2007年07月31日

精進ウナギ料理に挑戦!!

シェアブログsekaiitibakaに投稿
 えー、遅ればせながら、精進ウナギという物に挑戦してみました。
 これは、普茶料理の一つで、簡単に言えばウナギに似せた精進料理です。
 では、材料です。

 山芋とノリ。

 おわり。

 終わっていいのかというツッコミが入りそうですが、これしか使いません。 
 たったこれだけの材料で、うなぎが食べられてしまうわけです。

 私の胸に、なにやら暖かい物が宿って参りました。w
 というか、正直なところ、参考にしたところがこれしか書いてないんです。
 でもまあ、手元にウナギのたれがあるので、最悪これかけて処分してしまえばいいやと、一応逃げ道は用意して男の挑戦料理の始まり始まり〜。
 
 まず、山芋をすります。
 そして、ノリの上にのせるだけ。
 乗せた物が下の写真です。

shoujinunagi1.JPG 

 そしてこれを油で揚げます。
 が、そんなに油は使えないので、油で炒める事でよしとしちゃいましょう。

shoujinunagi2.JPG 

 ちょっとすっころばしちゃって、海苔がめくれちゃってます。^^;;

 特に何も考えずに油で炒めていたのですが、どうも違和感があります。
 何だろう、何だろうと考えていくうちにわかりました。
 山芋に下味つけてなかったのです。
 ですがもう、アフターザカーニバル。
 今更下味なんて付けようがありません。
 と言うわけで、ウナギのたれを直接かけます。

 たれをかけて炒めるていると、ウナギのたれって、砂糖たくさん入ってたよな。
 サトウって、焦げるんだよな。
 ちょっと焦げ臭いような、なんか煙も出てきたような。w 

shoujinunagi4.JPG

 危なっかしい限りですが、出来ました。
 見た目は悪いのですが、要は味です。
 早速、試食してみます。
 ぱくっ!!

 うーん、なんかむにゅむにゅして、少し焦げ臭い。
 到底ウナギには思えません。
 ウナギに近付けるべくかけたたれが、完全に仇になっています。
 食べ物には保守的な父も、今日が土用丑の日だという事。
 中国産は危ないと知っているので、興味を持ったのか試食してくれました。
 一言。 

 「まずい。」

 他の解釈の入り込む余地のないセリフです。w
 さらに、

 「もう食べたくない。お前も食うのやめろ。」

 ・・・鬼です。w

 今回の挑戦は見事大失敗に終わってしまいましたが、敗因は、油で揚げるずに炒めた事。
 それと、山芋に下味を付けなかった事ではないかと思います。
 油で揚げれば山芋の表面がカリカリになって身もしまってウナギっぽくなるのではないかと思います。
 下味の方は、どんな下味を付ければいいのかは謎ですが、たれを直接混ぜるのは焦げるのでNGではないかと思います。
 
 段ボール肉まんに続いてなにやら料理づいてきましたが、これからも死なない程度に挑戦していきたいと思います。

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 23:40| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ウナギ、いよいよピンチ 「土用の丑の日」控え

シェアブログsekaiitibakaに投稿
unajyuu.jpg 「中国産が毒ウナギや発がんウナギといわれ始めた。今年の丑の商戦は終わったも同然だ」。日本鰻輸入組合の森山喬司理事長は肩を落とす。
 同組合によると、ウナギの年間消費量約10万トンのうち、中国産は約6万トンを占めるが、7月の販売量は例年の1−2割にとどまっている。
 発端は先月末、アメリカが輸入した中国産ウナギから、発がん性物質との指摘もある使用禁止の抗菌剤が検出されたこと。中国製品全般への不信感も影響し、日本でも中国産の販売量は半分まで激減した。
 同組合は今月10日に緊急会見し「日本向けの中国産は世界一安全」とアピールしたが、13日になって群馬県内のスーパーから同じ抗菌剤が使われた中国産ウナギが見つかった。冷凍食品大手の加ト吉(香川県観音寺市)も同日、基準を上回る大腸菌が検出されたウナギを中国企業から輸入していたと発表した。
■国産も影響
 こうした影響を受け、百貨店では中国産ウナギの取り扱いを相次ぎ中止。高島屋大阪店は売り場に「国産品」の看板を立てて安全をアピールしているが、国産ウナギも昨年に比べ売り上げが10%近く落ちたという。

ソース

総評:
 まあ、当然と言えば当然の結果です。
 中国産ウナギから使用が禁止されている合成抗菌剤「マラカイトグリーン」が検出されたり、やばい薬剤が次々に検出されている中、日本鰻輸入組合の森山喬司理事長が安全宣言を出したところで信じる奴はいないでしょう。
 だって、もうすぐ土用丑の日なんですから。
 案の定、群馬のスーパーではそのウナギが販売されていました。こちら。
 でもまあ、こんなのは予想の範囲内です。

 信じられないのはこの理事長、この安全声明をだす前に、自分の会社が成分規格不適合のウナギを掴まされているんですよね。
 森山喬司理事長の会社。
 平成19年7月輸入届出における食品衛生法違反事例
 
 マヌケも良いところです。
 ウナギはスタミナをつけると言いますが、確実にボケる効果はあるようです。

 しかもこの理事長の会社、佳成食品鰍ニ言うのですが、株主に楊氏国際有限公司が入っているなど、「ああ、こいつスピーカーね。」とあっさり見破られるお粗末なピエロぶり。
 
 私は今まで、中国にもまじめな生産者がいて極々極々極々極々一部ながら頑張っている人達がいる。
 だからその人達のためにも、十把一絡げに中国産が悪いという事は言わない。
 一応ニュースブログなんだから、断言できないことは言わないようにしようと心がけてきましたが、

 つきあってらんねーよ、バーカ。

 なんか法律も怪しくて、改正JAS法だと、

 たとえ中国産の鰻を使っても、蒲焼加工を国内で行なえば「国産」の表示が可能であり、白焼きまでを中国で行なっても最後に蒲焼に”加熱”すれば国産表示で良いという事になり、非常に不自然な法律となっている。こちら。

 こうなっているそうです。
 7月のウナギの売れ行きが悪いのも、「この法律守ってるから問題ないんです」って、言ってるツケが来ただけだろ?
 そんなもん、

 法律じゃ通っても、常識じゃ通らないだろ。

 そもそも丑の日にウナギを食べるって、丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしないって民間伝承から来ているわけで、別に「ウンコ」でもかまわないわけですよね。

 かまうよアホ!!

 まあ、それは冗談としても、「うまい棒」とか、「梅干し」とか「う」のつく物はいろいろとあるわけだけど、要はスタミナがつけばいいわけで、丑の日なんだから、

 素直にステーキ食えばいいんじゃね?w

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif


posted by munimuni at 01:50| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

「スピード狂神父をたしなめて」交通安全団体が法王に要請

シェアブログsekaiitibakaに投稿
FORD FIESTA.jpg ポルトガルの交通安全推進運動グループが、高性能のフォードフィエスタを所有する聖職者がきちんと「速度の誘惑に抵抗すること」を保証するよう、バチカンに要請した。

 自動車市民協会がローマ法王に宛てた手紙によると、アントニオ・ロトリゲス神父は、ポルトガルでただひとり150馬力のフォードフィエスタ2000STを所有する人物だが、130マイル(およそ210キロ)の時速を自慢し、「神のおかげで」決して罰金を課されたことがない、と語っているそうだ。

 日刊紙『コレイオ・ダ・マニャ』は月曜日、「私はスピード狂ではありません。私は私が好きな車を持っていますが、思慮を持って運転しています」 とのロドリゲス神父のコメントを伝えた。

 ウェブサイト(www.aca-m.org)で公開された協会の手紙によれば、神父は車に子どもを乗せたり、「3つの教会に定刻に着く」よう急ぐのに車を利用していると語っているそうだ。

 法王への手紙には、「私たちはこの不幸な聖職者が、彼の行動の影響と言葉の不謹慎を熟考し、速度と自慢の誘惑に抵抗するよう促すことを聖下にお願いします」と書かれている。

総評:
 さすが神父、我々とは違ったルールで動いている人種です。
 地上の法など、かほども気にしていません。
 しかも速度オーバーの理由がすごい。
  
 遅刻しちゃうから。

 小学生みたいな事言ってます。
 だれか「5分速く起きろよ」と忠告する人はいなかったんでしょうか?

 しかも、130マイル(およそ210キロ)の時速を自慢し、「神のおかげで」決して罰金を課されたことがない、と自慢しているそうですが、話のレベルが、

 「俺よー、今まで何回も無茶したけど、捕まった事ねーんだぜ」

 と同じような気がして仕方がありません。
 神父さんになるのって結構大変だと思ったのですが、なんかもう、DQN丸出しです。

 このフォードフィエスタですが、検索してみたところ、メーカー希望小売価格は\1960000〜\2490000と結構なお値段。
 しかもこの神父の愛車、150馬力のフォードフィエスタ2000STは、ポルトガルでただ一台しかない無いようなので、とすればかなり値が張るのではないでしょうか?
 それをわざわざ選んでのご購入なわけですから、この人のスピード狂、ちょっとやそっとでは止められそうにありません。
 
 中学でぱっとしなかった人が、高校に入学して心機一転周りを仕切ることを「高校デビュー」と言いますが、もしかしてこの神父さん、教会デビューしちゃったのでしょうか?
 しかも、
 
 「法王猊下なんて、怖くないぜ」

 とか粋がっちゃってたりしたら、ポルトガルの交通安全推進運動グループ、一体どうやって彼を止めたらいいのでしょうか。w

 おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif



posted by munimuni at 22:47| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ニセ肉まん(中身は「段ボール紙の劇物カセイソーダ漬け」)

 ニセ肉まん(中身は「段ボール紙の劇物カセイソーダ漬け」)
 このニュースですが、朝起きてテレビつけたら、やらせだったとやっていて驚きました。
 なんでってこれじゃ、食わなくてもいい段ボール肉まんわざわざ作って、しかも食ったなんて俺が一番大バカじゃないか。w

 でもこの話、中国当局が自国の食材の信用低下を止める、火消しのためにぶつけた嘘発表っぽいですよね。
 そもそも言論の自由のない国でニュースでっち上げたら、簡単に処刑されちゃうでしょ。
 しかも党にめちゃくちゃ都合の悪い話なんですから。

 アメリカじゃ既に、チャイナフリーなんて中国食材使ってないって表示がされてる物まで出回っているそうで、日本だけじゃなかったんですね、迷惑被ってたの。
 チャイナフリーなんてされちゃ、中国政府が危機感持ってもおかしくないですよね。

 ですので、今まででしたら誤報の場合ネタを取り消してましたが、この件に関しましては信用出来ないのでしばらくこのままにしておきます。
 ここを読んでいる皆様もご理解下さい。
posted by munimuni at 00:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポ少団員ら待望そうめん流し楽しむ−東かがわ

シェアブログsekaiitibakaに投稿
kagawanagasisoumen.jpg 台風がもたらした恵みの雨で、深刻な水不足から開放された16日、香川県東かがわ市西村の「とらまる公園」で地元のスポーツ少年団員らが、バレーボールの練習後にそうめん流しで昼食、のど越しの涼味を満喫した。

 企画したのは、地元のスポーツ少年団・誉水ブルーロケッツの父母で組織する育成会(向井基博代表)。練習後にみんなが楽しめるイベントを、とキャンプ施設に青竹で長さ約10メートルの流し台3本と、そうめん約12キロを用意した。

 そうめん流しにはメンバー25人と本町小スポーツ少年団、指導に当たった四国エイティエイツクイーンのメンバーら約90人が参加。次々に竹筒を流れてくる麺(めん)に歓声を上げながら、旺盛な食欲を満たしていた。

ソース

総評:
 今年の四国の降雨量は平年の半分以下だそうで、ダムマニアが建てたスレで、

 「四国の水瓶である早明浦ダムの貯水量が五割を切った、どうしよう」

 といったスレが立ち、「どうしようったって、雨待つしかないだろ」と思った記憶があります。

 そもそもこの地方は、昔から水不足になりやすい地域で、小学生の頃、「ため池」という池を掘って水の確保を行っていたと倣った記憶がありました。
 言ってしまえば、小学生で習う程度の知識なのですが、

 お前ら何水無駄にしてんだよ!!

 台風来て、一発でダムが満タンになったからって、何うれしそうに流しそうめんなんか始めてんだよ!!

 お前らそんなに流しそうめんが好きなのか?
 江戸時代からあるため池は、流しそうめん専用の貯水池なのかと問いつめたい。
 地球温暖化が叫ばれ、水資源の大事さが認識され始めている中、それでもこれやらないと死んじゃうのかと問いつめたい。
 お前らのやってる事が、砂漠でスパゲッティのゆで加減に文句つけてるイタリア軍とどれほどの違いがあるのかと小一時間問いつめたい。
 
 だって、こんなに減っちゃってるんだよ!?

hayaakeuradamu1.jpg
 本気状態

hayaakeuradamu2.jpg
 グロッキー状態(44.1%) こちら

 別に流しそうめんやったくらいで、即ダムが枯れるとは思わないけど、ただでさえ水不足になりやすい地域なんだから、日頃の心がけっつーもんがあるでしょう。
 それでも毎年恒例でやってるっつーんだから、もうね、なんつーか

 おまえら、アホやろ?

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif


posted by munimuni at 00:08| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ニセ肉まん(中身は「段ボール紙の劇物カセイソーダ漬け」)、販売…中国 後編

シェアブログsekaiitibakaに投稿
 むぐもぐもぐ。
 マジレスするとね、味は良い。
 うまみの固まりの脂身に、塩胡椒すること自体、普通の料理と同じだし、それに、段ボールには味はないからね。

 ただね、包丁での叩き方が足りなかったのか、段ボールが固まって奥歯に残る。
 大半はパンと一緒に気づかず飲み込んじゃうとは思うけど、これでばれると思うな。
 紙なんて人間の歯でかみ切れるようなもんじゃないからね。
 
 だけどね、ここであきらめるようじゃ一流の料理人にはなれない。
 ここで中華8000年の英知、カセイソーダの出番ですよ。
 カセイソーダは非常に強いアルカリ性があるので、木の繊維ごときボロボロにしてくれます。
 こうすれば、おそらく舌の上では細かい固まりになって肉のような触感に生まれ変わるのでしょう。
 やはりカセイソーダが無ければ、この料理対決、私に勝ち目はなかったというわけです。
 段ボールのフィレでは、カセイソーダに及びもつかなかったと言うわけです。無念!!

 ところでこのカセイソーダ、一体正体は何なのか調べてみますと、正式名称は「水酸化ナトリウム」と言うそうです。
 wikiで調べてみますと、

 工業的に非常に重要な基礎化学品の1つである。毒物及び劇物取締法により劇物に指定されている。こちら。

 工業? 劇物?

 扱いの際はゴム手袋などを着用し注意しましょう。苛性ソーダが水に溶けると煙が発生します、メガネやゴーグルで目を保護しましょう。また換気を十分にして煙を吸わないように注意しましょう
 ワンポイントレスキュー。

 おいおいおいおい、何だよレスキューって?
 何で食い物の話してんのに、レスキューなんて単語が出てくるんだよ。

 しかも、カセイソーダのカセイって、「苛性」って書いて、辞書で調べてみたら

 皮膚などの組織をただれさせる性質。

 ( ゚o゚)

 おい、屋台のオヤジ!!
 お前ちゃんと中和してんだろうな!!
 なんつーもん食わせてんだよ。
 こっちは初め、重曹みたいなもんだと考えてたら、めちゃくちゃ人体に有害じゃねーか!!
 って、

 「段ボール肉まん」を検査=販売の露店主は逃亡

 オヤジ逃げ足速っ!!

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ニセ肉まん(中身は「段ボール紙の劇物カセイソーダ漬け」)、販売…中国 前編 

シェアブログsekaiitibakaに投稿
 11日までの中国中央テレビなどの報道によると、使用済み段ボール紙を煮込んで詰めた偽の肉まんが北京市で違法に販売されていたことが分かった。

 報道によると、段ボール紙入りの肉まんを販売していたのは、同市朝陽区の複数の露店。段ボール紙を劇物のカセイソーダ
(水酸化ナトリウム)の溶液に浸して黒っぽく変色させ、さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉と混ぜ合わせ、肉まんの中身にしていた。
市当局者が関係者を取り調べている。販売数、健康被害の有無は不明。

 露店関係者は同テレビに「段ボール紙と豚肉の比率は約6対4。
住民、出勤途中の勤め人らが買っていた」と説明した。

ソース

総評:
 今回も中国が、食の新たな可能性を探るために果敢にもヒモ無しバンジーに挑戦したというようなニュースで、まったく驚くに値しません。 
 それよりも私が興味を引かれたのは、段ボール食わされてバレないってほんとか?と言う点です。
 私は非常に食い意地が汚いグルメな人間で、しかも無謀偏見を持たずに何にでも挑戦するバカ好奇心旺盛人間です。

と、いうわけで。

 ポンポコポコポコ、ポッポッポーン、ポンポコポコポコ、ポッポッポーン。
 ポンポコポコポコ、ポッポッポーン、ポンポコポコポコポーン。
 (NHK今日の料理のテーマ曲、うろ覚えVer)
 
 さて今日のお料理は、皆さんお待ちかね、段ボール肉まんです。
 まずご用意するのは、新鮮な段ボール。
 これを12時間ほど水につけます。

dannbo-ru1.JPG 

 はいっ、こちらに12時間たった物があります。
 ここは笑うところです、いいですね皆さん。
 この段ボール、引き上げた後のお水がなにやら黄色くなっていますが、気にしたら負けです。

dannbo-ru2.JPG

 さくさく行きましょう。
 
 この水に濡れて柔らかくなった段ボールの、中の「〜〜」とした部分。
 お肉で言いますと、フィレの部分ですね。
 今回は贅沢に、この柔らかい所だけを頂きましょう。

 そしてまな板に載せて、包丁でとんとんしちゃいます。

dannbo-ru3.JPG

 この濡れた段ボール、中華包丁みたいのでドッカンドッカン叩かないと繊維が切断出来ないくらい固いのですが、気は心、今回は何となくとんとん叩くだけで終わりにします。

 段ボール6に、脂身4、そして香料を混ぜるのですが、香料がないので、赤身を少し混ぜる事にします。

dannbo-ru4.JPG 

 そして、塩胡椒、日本酒を少しまぜまぜしてあげて、

dannbo-ru5.JPG

 鍋で蒸します。

dannbo-ru6.JPG

 10分ほど適当に蒸しましたら、はい出来上がり。

dannbo-ru7.JPG

 これを食パンに挟んで、では、いただきまーす。

dannbo-ru8.JPG

 感想は、明日に続きます。

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 23:09| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

傷害:幹部組員、登録の派遣会社間違え他社員殴る 埼玉

傷害:幹部組員、登録の派遣会社間違え他社員殴る 埼玉
シェアブログsekaiitibakaに投稿
meishikoukan.gif 自分が登録している人材派遣会社と間違え、同業他社に乗り込んで社員を殴ったとして、埼玉県警熊谷署は9日、同県熊谷市新堀、暴力団幹部、厨子博彦容疑者(55)を傷害容疑で逮捕した。「殴った後に勘違いと分かったが、引っ込みがつかなくなった」などと供述。気まずさから事務所に名刺を残したことが逮捕につながった。

 調べでは、厨子容疑者は6月27日午後2時45分ごろ、熊谷市内の人材派遣会社事務所で、男性社員(47)の顔を殴り、右眼底骨折など全治1カ月の重傷を負わせた疑い。厨子容疑者は「生活が苦しい」と、職探しのため同市内の人材派遣会社に登録。しかし、職を紹介してもらえないため会社に文句を言おうとしたが、無関係の同業他社の事務所に行ってしまったという。厨子容疑者は「逮捕されたら食うには困らないからいいと思った」などと開き直っているという。

ソース

総評:
 ドジッ子が、「やだー、もうっ!!」とかいいなが突き飛ばしたら、相手が川に落ちるというのはお約束ですが、「やだー、もうっ!!」で55のオヤジが殴り飛ばしたら、眼底骨折では生々しすぎます。
 そんなの連載出来ねーよ!! ヽ(`Д´)ノ

 今回のニュースで、まず一番大事なのは「ごめんなさい」と謝る勇気ではないでしょうか?
 これが出来ないと、将来ろくな大人になりません。
 子供の頃、そう教わりましたが、本当でした。w

 でもこの人、内心では悪いと思ってはいるらしくて、名刺をおいて帰るなど、この辺のやさしさが幹部にはなれたかもしれないけど、食っていけない理由なんじゃないかと思います。

 しかし考えてみると、ヤクザが派遣で生きていくとは、すごい世の中になったものです。
 あの業界にもタイムカードが導入されたり、パソコンのサポートセンターにヤクザが電話をかけてくる時代になっているので、サラリーマン化してきているとはうすうす思っていましたが、派遣は予想の斜め上を行っていました。

 しかも、登録に来られた方もこられた方です。
 こんな人紹介出来ないでしょう。
 総会屋だと勘違いされてしまいます。
 でもまあ、自分だったらどう紹介するか考えてみましたが、

 「怖い顔してますけど、根はとってもいい人なんです」

 ・・・自分の想像力の貧困さに嫌気がさしました。w

 普通の所に紹介するのは無理なので、思い切って、非合法な人材派遣立ち上げた方が良いかもしれません。

 「ヒットマン急募」
  内容:当日現場に行って、拳銃を撃つだけの簡単なお仕事。
 
 「運び屋さん大募集」
  内容:海外に行けちゃう、人気のお仕事。パスポート必須です。
     大手組関係のお仕事です。

 「商取引補佐」
  内容:強面の方歓迎。商談中、相手を見るだけの簡単お仕事。
     夜中ですので、他のお仕事との掛け持ちもOK!!

 とか考えてみたのですがいかがでしょうか?
 ・・・・・・意外にニーズありそうで怖い。w

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠れる獅子か、死せるブタか。石景山遊楽園、最後の決断!!

シェアブログsekaiitibakaに投稿
7c2a14691.JPG 北京市郊外にある国営遊園地「石景山遊楽園」は、今月初旬のメーデー休暇中に多くの来場者でにぎわった。しかし日本のテレビ局が、園内にはんらんするディズニーや日本のアニメなどの模倣キャラクターについて伝えたことから、同遊園地は対応を余儀なくされたようだ。

 園内には以前、「ディズニー(ランド)は遠すぎる」などと書かれた横断幕が掲げられていたが、9日に外された。模倣キャラクターも一斉に姿を消した。
 関係者は、キャラクターショーが休暇シーズンのみの開催だと主張。同遊園地の弁護団は米娯楽大手ディズニーと現在交渉中で、「結果は数日中に明らかになる」(関係者)という。

ソース

総評:
 アメリカからの強烈な圧力に晒されている、石景山遊楽園。

up21857819514521.jpg

 米「だからルール守れっつってんだろ!!」
 中「私には私のルールがある。」

 眠れる獅子か、死せるブタか。
 大国へと成長した中国が、世界唯一の超大国アメリカに抗しきれるのか?
 世界の耳目を集めるなか、その決断が下された。

7c2a14692.JPG 

 死せるブタでした。w

 なんというか、もう不満ありありな対処法。

 「うっせーな、壊しゃいいんだろ、壊しゃよー。」

 そんな声が聞こえてきそうなガレキの山です。
 なんか、この遊園地の未来を暗示してそうな。w 

 グリム童話を題材にして、同園が作り上げたオリジナルキャラクターという、そんな強気なセリフを吐いた広報は今いずこ。

 だが、彼らはあきらめてはいなかった。
 香港、マカオ返還を100年待った中国。
 粘り腰で現在も同遊園地の弁護団は、米娯楽大手ディズニーと交渉中とのこと。
 もしかしたら連中、ディズニー潰れるまで粘る腹かもしれない。w

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 23:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石景山遊楽園を守るために、有名キャラクターが集結!!

シェアブログsekaiitibakaに投稿
総評:
 国営なのに、信じられないくらい危ないビジネスを展開中の、石景山遊楽園。
 ディズニーのキャラクターを、「グリムの登場人物だから問題ない」と強弁をはるも、それが通じつ相手じゃないと言うのはうすうす感じとっている模様。

 そんな窮地を救うため、世界中から人気キャラクター達が集結した!!


 サンリオからは、露骨な覗き穴がチャームポイントの、埴輪のような口をしたキティちゃん。

3c892ea4.jpg

 中の人が、お客様の些細な表情の変化を見逃さないぞ!!

 
 参考資料を一枚ぺらっと渡されて、「これで作って」と軽く注文されたような、平べったいドラえもん。

8df4544c.jpg

 雨には負け無いかもしれないが、風にはめっぽう弱そうな体型が特長だ。
 でも、四次元ポケットさえあれば後はいらないよね。w 


 お次は明朗会計のティガー。
 お客さんが写真を撮ると、やおら着ぐるみを脱いで金を請求し始めるぞ!!

63e466d7.jpg

 エレベーターに乗ると有料だと思っている人だっている。
 それを考えれば、キャラクターと写真を撮るとお金を取られるかもしれないと考えている人の方がもっと多いのではないだろうか?
 そんな不安に応えての明朗会計。
 その場で請求されれば、「後ですごい請求されたら」と、余計な心配が一つ減るからね。
 そんな親切なティガーとの写真撮影は、5元。
 ビデオ撮影なら時価です。
 

 そして最後は白雪姫。
 みんな死んだ目をしたキャラクターなかで、ダントツの美しさ。

82053024.jpg

 これだけはアリだと素直に思った。w


 みんなみんな、頑張ってる。
 キティなんか、猫にとって命とも言えるヒゲを引っこ抜かれても我慢しての接客。

f159fe04.jpg

 ドラえもんなんか、丸い手を裂いてまでのピースサイン。
 しかも、

 目が取れそうになるほど頑張る

 そんな慣用句があるのかどうかはまったく知らないけど、目が取れそうになってまでの大頑張り。

 22c41b43.jpg


 白雪姫なんか、風俗丸出し。w

cc459770.jpg

 「どっから顔出せっ、つーんだよお前!!」


 とにもかくにも、みんな、みんな、石景山遊楽園が大好きなんだ。

 そんな、みんなの思いが通じるのか?

 廃園か、はたまた存続か?

 石景山遊楽園の運命やいかに!?

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 23:44| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有名キャラクター夢の大競演!!ただし無許可。1

シェアブログsekaiitibakaに投稿
引用ここから。

nisedhizuni-.PNG 「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。

 ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。

引用ここまで。
ソース

総評:
 確かに、中国からアメリカは遠すぎる。
 その点は認めよう。
 だからって、勝手に作っちゃまずいでしょう。
 しかも政府後押しで。w

 ディズニーと言えば、小学生が卒業制作で壁に描いたミッキーを「消せ」と命令した、著作権にはめっぽう厳しい企業。
 そしてアメリカ政府も、ミッキーの著作権を守るために、作者の死後50年保護される所を、70年に延長すると言った法案を作るなど、国ぐるみで守っているのだ。
 それを知っている者から見れば、今回の行為は

 kuronbo.jpg

 まさにこれに匹敵する暴挙。

 しかも、中国にも著作権法はあり、第二条で外国の物も守られると明記されているのである。こちら。

 なんと言い逃れの出来ない状況。

 だが、第四条にはこうも書かれているのだ。

 第四条:法によりその出版及び伝達が禁止されている著作物は、こ     の法律による保護を受けない。

 そう、政府批判や猥褻であったならば守る必要はないのである。
 では、どこにそのような要素が?
 
 皆さんには、ミッキーやドナルドを思い出して頂きたい。
 彼らは、上着を着ていたのを思い出して頂けただろうか?
 では、ズボンはと言うと、はいていないのである。

 ここである!!

 人間が上着を着ただけで外を歩いていたら、間違いなく猥褻行為なのである。
 ミッキーや、ドナルドも又しかり。
 中国政府的見解としては、「ズボンはけ、コラッ!!」であり、別に遊園地作って一儲けたくらんだのではなく、一カ所に集めて勤労奉仕させているだけなのである。

 だからまったくの合法。

 この理屈が、さんざん化学兵器ないない言っていたイラクに攻め込んで、未だに見つからずに厚かましくも新政権を樹立させてしまってそれでも「俺たち正義の味方」と、素で言っている国にどれだけ通じるかは知りませんが、まあ日本としては、「面白いアトラクションが始まりましたね」と、ニヤニヤしながら見守る事にしましょうかね。w
 
おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 23:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

