2006年07月31日

「ホンタクを食べられない日本人は舌が子供」

hontaku.jpg 一年の三分の一は地方取材に出ているため、ソウルにいる間はいつも原稿書きや取材手配などの仕事に追われています。
 デスクワークが続くと息がつまりますね。そんなときの私のちょっとしたパラムセロ(気晴らし)が「洪濁(ホンタク)」です。エイの本場・黒山島(フクサンド)のホンオフェとマッコルリ。国産エイは高価で一皿10万ウォン以上する。
(中略)
 韓国料理は好きなのにホンオだけは苦手という日本人は少なくありません。
 そんな人に私はあえて「食通を気取っているくせに、まだまだ舌が子供ですねぇ」と言って、チャレンジ精神を刺激してあげます。
(中略)
 日本人にとってホンオは、ハードルの高い料理かもしれませんが、発酵味こそ食都・南道の、韓国の味覚の精髄。ホンオを抜きに韓国料理は語れません。私の知り合いの日本人でも、お酒が好きな人のほとんどがホンオのとりこになっています。この夏、韓国を訪れるみなさんにも果敢に挑んでもらいたいですね。

ソース

総評:
 「食通を気取っているくせに、まだまだ舌が子供ですねぇ。と言って、チャレンジ精神を刺激してあげます」と、なんか誇らしげに言っていますが、別にバカにしているわけではなく別にこの人、悪気があって言っているわけではなく、親切で言っているのだと思うのですが、なんかむかつく物の言い方ですね。
 韓国は日本に比べて、ジョークとかもきつい表現を使うそうなので、本当に悪気はないのでしょう。
 なんせ、写真を撮る時笑いながら、「ブスだから入らない方がいい」というジョークを言うそうですから。

 話をホンタクに戻しますが、これはガンギエイの究極ともいえる発酵食品です。
 これには段階があって、ホンオフェ、ジュンオフェ、ホンタクの三段階があります。
 ホンオフェは、ガンギエイを瓶の中で発酵させた物。
 ジュンオフェは、ガンギエイを瓶の中に入れ、油紙でしっかりと包装し、牛糞置き場に埋めて発酵させた物。
 そしてホンタクは、直接人糞の中に入れて発酵させた物、だそうです。
 エイは本来アンモニアを持っている魚ですが、人糞に直接つけ込むことにより、アンモニアがさらにパワーアップ。ホンオフェの段階で、口の中から鼻の奥がスースーし、アンモニアと唾液が結びついて溶解熱が発生するため、熱くなるんだそうです。
それの究極バージョンが、ホンタクというわけです。

 別に、韓国で何を食べようが、それは文化なのでどうこう言いはしませんが、新聞記事に載せるまでの事をしておきながら、原材料や作り方を伏せているというのはフェアではないのではないでしょうか?
 ユダヤ教の「鱗のない魚は食べてはいけない」といった、宗教上の禁忌とかもあるので、非常に危険です。
 それに、いくらうまいとはいえ、ウンコに漬け込んで作られたものを知らされずに食わされたら、たいてい怒ります。
 この記事は、その辺の配慮が甘いのではないでしょうか?
 せっかく親切でチャレンジ精神を刺激してあげるのですから、喜ばれるように気をつけたいものです。

hontaku2.jpg 
 ところでこの瓶、中にエイと一緒にウンコまで詰まっているんでしょうか?w

 注:このホンタクを食べる風習があるのは韓国の一部地域のみで、韓国人全員が食べるわけではないそうです。

おもしろかったら、クリックで応援してね。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by munimuni at 22:57| 埼玉 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
探偵ナイトスクープでこれとシュールストレミングの臭さ比べをやっとりましたw。
Posted by てーとく at 2006年07月31日 23:41
こんなの食べるくらいなら、子供の舌の方が良いです。
Posted by akiti at 2006年08月01日 20:45
 アザラシの体内に、海鳥を詰め込んで発酵させたキビヤックという食品もあります。
 これは、中の鳥の尾羽をむしり、肛門に口を付けて内容物を吸い取ると言うもので、シュールストレミングに次ぐ臭さと紹介されていました。
 今までに出た三品は、もう優劣つけがたいと思いますねえ。
 計測器自体がおかしくなってましたし。
Posted by 管理人 at 2006年08月03日 00:39
 誤解されないように最初に書いときますが、私は韓国に対しては批判的な人間です。

 ホンタクのこの手の話(人糞に・・・という説)はよく聞きますが、本当は人糞に漬け込むなどということはしないようです。

 ・・・・ま、そういう誤解の原因になるようなスカトロ系の事件は確かにあの国ではよく起こりますが(w
Posted by 通りすがり at 2006年08月28日 21:47
 >通りすがりさま

 私がネットで読んだ資料ですと、思いっきり人糞に漬け込むと書いてありました。
 さらに、韓国人のお宅におじゃましたとき便衣を催しトイレに行こうとしたら、そこのおばさんが瓶を出してきて、「ここにしろ」と言ったそうです。
 さらに、食品衛生法に引っかかるので、日本では食べられないともありました。
 
 wikiによりますと、「藁や積み肥の中に数日間漬け込む」とありまして、この積み肥というのがものすごく引っかかりますねえ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF

 真相はどうなんでしょうか?^^;;;
Posted by 管理人 at 2006年08月28日 23:21
韓国人でも特定地域の人しか食べません

韓国人みんなが食べるような書き方は

韓国人に対しての偏見を助長していることになります

私は食べません
Posted by at 2007年01月05日 14:03
 これは特定地域の名物だったわけですか。
 分かりました。
 注釈で、その旨つけておく事にします。
Posted by 管理人 at 2007年01月06日 16:15
肥溜めの糞でも食ってろよ
Posted by at 2007年10月17日 10:18
 >名無し様
 多分ついてると思いますよ。
 そこに漬け込んでるんですから。w
Posted by 管理人 at 2007年10月19日 23:21
SMっていいですよね。私のサイトもSMがたくさんなのでぜひ見に来てください。
Posted by ideal_man at 2007年12月24日 11:14
>韓国人でも特定地域の人しか食べません

やっぱり食べてたのか!!びっくり
納豆も、日本人でも食べない人います。
安心してください。
Posted by 大丈夫だよ! at 2008年09月14日 12:42
この親記事のやつ読んだ事あります。

管理人さんと全く同じ印象を受けました。
恣意的に人糞を省いているのに悪意を感じました。
Posted by at 2008年12月09日 14:45
流石スカトロ民族
Posted by at 2009年08月22日 17:40

>しゅうへい
オレなんかなかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたらざぁ〜めんってしおフキみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にイけるってのは面白かったねwww報酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmeTroRo.com/Puru/67tj1cc/
Posted by キモチよすぎるうぅぅ!! at 2009年08月26日 03:51

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキューム プェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんど口がマ ヌ コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://soiE.ikiSugI.com/5e1iktn/
Posted by むちむち美人とずっぽりん! at 2009年09月02日 05:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。