2006年09月03日

【韓国】台湾の少年野球チーム、「優勝は韓国のためにある」と言われ試合禁止

shounenyakyuu.jpg 台中市の力行国小学校少年野球チームは今月初めに韓国から招待されて試合に参加した。
 選手たちが頑張って難関を突破して結果ベスト8まで進出した際に、韓国側から「優勝は韓国のチームに残す」と理由を言われ、さらに試合を禁止され、落胆して帰国した。
 韓国遠征に一人あたり3万元(約10万円)を出させてこんな理不尽な対応にあったのだ。

台湾の力行国チームは、初戦を20対0で相手を降してコールド勝ちした。
大会主催側は面子を失い、チームが難関を突破しながらベスト8に進出して次の試合に準備していると、思いがけず試合直前に試合禁止を告げてきた。

力行国チーム監督の江先生は「彼らは私たちを恐れて、『優勝旗は(韓)国内のためにあるもので、ベスト4を対戦チームに譲って試合を続けるな』と連絡してきた」と言った。
主催者側は国外のチームを決勝戦に参加させない理由として大会で監督同士の衝突が起きると言い、更に力行国チームの抗議は無効だと言った。
選手たちは落胆しながら試合を取りやめた。

ソース

総評:
 こんなすがすがしい八百長宣言、初めて見ました。
 「絶対おまえら優勝させねえ」という、主催者側の気持ちが表れた、非常にわかりやすいシステムです。
 良くトーナメント形式の漫画で、主人公チームをつぶすのに主催者側がねちねちいじめていくという話がありますが、「優勝させないから帰れ」とはっきり言う展開はないでしょう。
 担当の顔がみるみる引きつっていくのが、目に浮かぶようです。

 確かに台湾チームは強いチームだと思います。
 それでもまだ初戦終わった段階です。
 焦りすぎです。
 あと優勝まで3試合もあるんですから。
 次勝ったくらいから、選手を針でつついたり、徹夜でホテルの前で騒いだり、審判買収したりしてもいいじゃないでしょうか。
 もしかして、
 
 優勝候補タコにしちゃったんですか?w

 結局台湾チームの抗議は入れられず、少年達は10万円払って世の中はそんなに甘くないこと学習して帰ったわけですが、ある意味彼らは幸運です。
 なぜならば、いつの間にか国籍変えられて、下手したら国に帰れなくなっているかもしれないからです。w 

おもしろかったら、クリックで応援してね。
banner_04.gif

posted by munimuni at 22:55| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなことだから、強姦酷はいつまでたっても世界から尊敬される国にはなれないんだよ。まったく、万事捏造の国だから。そういえば、先週、日本テレビで「高校生クイズ」やって、それに強姦酷の高校生が出たけれど、あれを逆に強姦酷が主催したら、これも捏造するだろうなぁ。「チョッパりに敗れることは大恥だ」から。
Posted by DUCE at 2006年09月04日 00:16
審判買収して正々堂々(違)戦えばいいだけなのに・・・
Posted by すぃるく・ぱるめ at 2006年09月04日 13:25
とあるチームを大人の事情であからさまな偏向ジャッジによって負けさせようとするという話はいろいろ聞きますが『試合禁止』で阻止ってのは始めて聞くなぁ…こんなの喋られるのわかりきってるし。
いっそ相手に金握らせて負けてもらえよw。

つか子供の親善試合でそこまでするなよ
別に両国の野球レベルがこのレベルの大会で優劣つくわけじゃねーんだし
Posted by てーとく at 2006年09月05日 03:03
と…書き終わってから思い出したんですが
どこぞのアジアの海軍では机上演習で自軍が負けそうになると相手の攻撃を無かった事にしたり沈没させられたはずの船を復活させたり挙句の果てに「今日はここまで」として中止してたりしたそうです。
Posted by てーとく at 2006年09月05日 03:42
 >DUCE様 すぃるく・ぱるめ様  てーとく様
 かの国にはスポーツの、すがすがしさとかって無いんでしょうかね。
 日本みたいに高校野球ぱくったら、すごい舞台裏が展開されそうです。w

 >どこぞのアジアの海軍では
 旧帝国海軍ですね。
 ミッドウェイも、どうやっても空母1隻沈むという判定が出たみたいですが、次の作戦演習では沈んだはずの空母がいつの間にか復活していたという。
 ある意味彼らもかわいそうですよ。
 上のしわ寄せ、全部来てるんですから。
Posted by 管理人 at 2006年09月05日 07:15
>管理人様
>かの国にはスポーツの、すがすがしさとかって無いんでしょうかね。
>日本みたいに高校野球ぱくったら、すごい舞台裏が展開されそうです。w

日本でさえ学生スポーツなんかはやってる生徒はともかく裏にいる大人はもの凄いですからねえ。
競技役員を出してる名門校はいろいろ恩恵受けてますからねえ。
あの国は地方閥とか学閥とか環を掛けて酷いらしいので舞台裏凄そうですね。韓国の高校からJリーグに直接やってきた選手もそれに嫌気がさしたとか。


>ある意味彼らもかわいそうですよ。
>上のしわ寄せ、全部来てるんですから。

んー。確かに連合艦隊は現地部隊ですがミッドウェー攻略は嫌がる大本営海軍部に対して山本長官が辞任をちらつかせてまで強硬に主張したんですからこの件に関してはしわ寄せとはいえないのでは?。判定くつがえしたのも宇垣参謀長ですし。
Posted by てーとく at 2006年09月06日 21:34
 >てーとく様
 私の母校が、甲子園出場したときも、ここぞとばかりに寄付金せびりに来ましたからね。
 その時急に金集めて、一体何に使うんでしょうか?

 ミッドウェーは、言い方悪かったですね。
 やれといわれりゃ、やらないわけに行かない。
 一部参謀や、作戦部隊が無理とわかってても実行に移して、最大の戦果をあげなきゃならないと言う意味です。
Posted by 管理人 at 2006年09月08日 00:50
>その時急に金集めて、一体何に使うんでしょうか?

遠方から応援団を甲子園に送るだけで大変らしいですからねえ。雨で順延されると泣きが入るらしいですよ。

>一部参謀や、作戦部隊が無理とわかってても実行に移して、最大の戦果をあげなきゃならないと言う意味です。

それが職責なのは理解できるんですが、そのために作戦に問題が無いかをチェックをする為に図上演習をするわけで…。それを歪めるのは最大限の成果を得るのに果たしてどうだったか?終了後にやるはずの戦訓研究会もやらなかったそうですし。
こういった図上演習のインチキは教育機関である海大ですら行われていた様なので海軍全体の組織の問題でもあるわけですが。

「命中弾ごまかしてへらしちゃえ」は「耐震強度ごまかして増やしちゃえ」みたいなものかもしれませんw
Posted by てーとく at 2006年09月08日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。