2006年09月10日

原油の値段、高すぎ! ついに庭に穴を掘る男性現れる

yuden.jpg 原油の値段が高すぎるため、米ルイジアナ州在住の男性が原油を求めて自宅の庭に穴を掘り始めたという。

この男性は米国独立系石油協会(IPAA)に所属するスティーブ・ジョーダン氏(52)。彼は地下2591メートルまで穴を掘り続ける予定と話しているそうだ。

「今後10日以内に原油が噴出することを願う」と語るジョーダン氏。しかし、原油価格が今よりも安価だったら、採算が合わず穴を掘っても意味がないと話している。

ジョーダン氏は電話インタビューで、「別に何かを証明したくてやっているわけではない。ただ金儲けしようと思っているだけ」と答えた。また同協会もジョーダン氏のプロジェクトを広く公表する予定だという。

「米国民は石油会社に『値段が高すぎる』と文句を言ってやるべきだ」とジョーダン氏。

水曜日、原油1バレルあたりの価格は67ドル50セント(約7840円)となった。

ジョーダン氏によると、掘削作業が行われている自宅の敷地は25.5ヘクタールの広さがあるため、大量のオイルが出た場合にもトラックによる輸送が容易であり、さらには近くに川があるためオイル運搬船のターミナルを設置することもでき、何かと“好都合な環境”だという。

自宅玄関から約180メートル離れた場所には掘削機が設置されている。ジョーダン氏は20〜30万バレルの原油が噴出し、さらには天然ガスも手に入れることを最終目標としているそうだ。

目標達成までにかかる掘削費用は最終的におよそ200万ドル(約2億3000万円)とみられているが、原油を発見できればその利益は費用の数倍になるとして彼はプロジェクトを進めている。

ソース

総評:
 一見馬鹿なことをやっているように思えますが、この男の行動は非常に合理的です。

 儲かるから掘る。

 至極当然の行動です。
 今回のプロジェクトは、200万ドル(約2億3000万円)かけて、1350万ドル(15億6800万円)取りに行こうと言うものです。

 ですので、それだけでは取り上げません。
 このニュースで一番バカなのは、"自宅の敷地を掘ると石油が出る"というその環境です。
 さすがアメリカ。トラックの運ちゃんが大学教授になったり、他人の靴を履きならす商売が成立したりと、何でもアリな国です。
 
 大体、自宅の庭が、25.5ヘクタールあるというのは一体、何なのでしょうか?
 正方形にすると、一片が500メートル以上の土地です。
 この人、相当悪いことやってると思います。(妬み)

 古い記憶なので間違っていたらすみませんが、私が15年ほど前アメリカ・オレゴンに行ったとき、ガソリンは1ガロン(3.785リットル)150円程度でした。(日本は1リットル140円くらい)
 いまではカリフォルニアで、3.59ドル(約420円)です。
 3倍の値上がりです。
 アメリカでは、ガソリンはエネルギー消費量の17%を占めているので、この値上がりに、アメリカ人は相当いらついています。
 ですので、ちょっと背中を押してやれば、
 「信じられないほどの埋蔵量が確認された」
 「掘るの手伝うと、ガソリンがもらえるらしい」
 「人も募集しているそうだ」
 「みんなスコップ持って集まれ!!」
 と噂が一人歩きしそうな様子。

 「あそこが出るなら家だって」、と、会社休んでスコップで庭を掘り始め、「ダディ、クール」とか、家族の声援を受けたりするお父さんが出てもおかしくありません。(一体、何メートル下にあると思ってるんでしょうね。)

 とにかく今、アメリカ人はガソリンが喉から手が出るほど欲しい状態なので、出るのが間近になれば、間違いなく祭りになります。
 そしたら、絶対、こいつら車で見物に来るんでしょうね。

おもしろかったら、クリックで応援してね。
banner_04.gif

posted by munimuni at 00:46| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は大学時代友人に「オーストラリアに宝石を掘りに行こう!!」と誘われた記憶があります。
Posted by てーとく at 2006年09月10日 01:35
北海道には砂金の採れる皮があります。
ヒグマに注意していかがですか?
Posted by 笑いババ at 2006年09月10日 18:53
失礼しました。「皮」では無く「川」の間違いです。
ヒグマが冬眠する冬には川も凍るので、冬には凍傷遭難の恐れがあります。北国の寒さはあなどれませんのでやはり冬季は避けて下さいませ。「3〜4ミリの砂金」を見つけると欲が出て深い山川に入りたくなるそうです。ヒグマにご注意を!!
Posted by 笑いババ at 2006年09月10日 20:26
それだけ土地持っていれば、かなり裕福な家だと思いますが、それでも石油の値段の高さは深刻ですか? まあ、そういう場所に住んでいるということは、万事車不可欠なんでしょうがねぇ。
Posted by DUCE at 2006年09月10日 20:56
 >てーとく様

 なかなか愉快な友人ですね。
 大事にしてあげて下さい。

 >笑いババ様
 
 金は最近値上がりしてますからね。
 一時間に1gとれるなら、採算あいますよ。

 >DUCE様

 アメリカは大体物価が日本の1/3くらいですので、ものすごい値上がりに感じられるのでしょうね。
Posted by 管理人 at 2006年09月10日 23:07
福島県の五色沼の近辺では少しだけオパールが見つかるそうです。 残念ながら宝石として価値のある石は極少なそうですが、運が良ければそこそこのが見つかるそうです。「落石、落盤に注意」していかが?
苦労して本命の女性に奉げるのも一興かと思います。
そんなヒマのある男性はいるんでしょうかね?
Posted by 笑いババ at 2006年09月11日 14:12
 >笑いババ様

 五色沼近辺でオパールですか。
 ちっちゃいのでも一個見つかれば、仲間内で大騒ぎですよね。^^
Posted by 管理人 at 2006年09月11日 21:32
東京で掘った場合、石油じゃなくて温泉が出てきそうだ・・・それはそれで儲かる気が。
Posted by takamizu at 2006年09月12日 01:14
>管理人様
大事な友人(棒読み)ですので鳥取・岡山県境の人形峠での採掘作業でも勧めてみます。
サファイアより珍しいモノが採掘できますw。
Posted by てーとく at 2006年09月12日 01:43
>takamizu様

 温泉ランドが乱立しすぎで、東京の温泉は、最近取水制限されるみたいですね。
 もしかしたら、幻の温泉になってしまうかも。

 >てーとく様

 人形峠というと、地元ではたたりがあると噂されているところですね。
 あの辺は、日本で唯一ウラン鉱石が採取できますから、たたりって被爆してるわけです。
 朝○○連、人かき集めて掘ったりしてないのかなあ?
Posted by at 2006年09月14日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。