2006年10月02日

「神様・・・私は車を盗んでしまいました」→教会が通報して逮捕

シェアブログsekaiitibakaに投稿
mozugusu.JPG 福岡県警西署は1日、軽乗用車を盗んだとして窃盗の疑いで、住所不定、無職、庄崎泰治容疑者(48)を逮捕した。
 庄崎容疑者は自責の念から福岡市西区の教会で牧師に犯行を打ち明け、逮捕された。
 調べでは、同容疑者は1日午前1時ごろ、以前調理師として勤務していた佐賀県唐津市浜玉町の旅館の駐車場に止めてあった軽乗用車(30万円相当)を盗んだ疑い。
 同容疑者はその後、教会に立ち寄り牧師に犯行を告白。教会が110番した。
 同容疑者は9月下旬に旅館を解雇されたが、その後も車の鍵を返還していなかったらしい。

ソース

総評:
 何をしているのだ、この牧師は。
 キリスト教徒が従うのは、神の法であって日本の法律ではないはず。
 懺悔を漏らし、警察に引き渡してしまうとは。

 思い出すがいい。
 植民地獲得を目指す国と手を握り、先兵として布教のために世界に散っていった時の事を。
 植民地人を手なずけ、状況を報告し、隙あらば何百、何千万もの現地人を労働力として使役し、殺し、恬として恥じぬ心を。
 その君たちが、車を一台盗んだ程度を警察に告発してどうするというのだ?

 目的はたった一つじゃなかったのか?
 忘れてしまったのか?
 神の国を作り上げる事。
 それは、渇望とも言えることではなかったのかね?
 ならば、こんな些末な事にこだわらず、神の国の建設にいそしむべきではないのかね?

 地上の法など、この世限りのもの。
 神の国の法こそ永遠。
 私とともに来るのなら、神の国を作り上げた、一番最初の一人にしてあげよう。

 おまえは誰かって?
 僕は君のメフィストフェレスさ。

おもしろかったら、クリックで応援してね。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

posted by munimuni at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃ?たしか、神父さんはざんげ←(変換できないorz)室で話されたことを他言してはいけないはずでは?


似非神父か?さてさて、これでは迂濶に今までの悪事をざんげすることができないですな〜。
仕方ない、墓場まで持って行くとしますか……。
Posted by 山羊の黒子 at 2006年10月03日 23:13
さすが、管理人殿、皮肉がさえてますなぁ。
( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by DUCE at 2006年10月03日 23:46
 >山羊の黒子
 手間を省いて、懺悔室にお巡りさん座らせときましょう。w

 >DUCE様
 ありがとうございます。
 ニヤッとしてもらえれば、何よりです。
 
 数日中に、これにふさわしい絵を載せますので、期待していて下さいね。
Posted by 管理人 at 2006年10月04日 01:03
懺悔の習慣はプロテスタントにはありません。
日本でキリスト教のイメージが強いと思われるカソリックでは、従事者を神父と呼び、プロテスタントでは牧師と呼びます。そしてより社会的なものに近い立場にあると思います。資本主義成り立ちのきっかけの一つでもありますし。
教会の詳細も書いていないし、呼称も厳密に区別して使っているわけではないかもしれませんが、おそらく、プロテスタント系での出来事ではないでしょうか。
もしそうであれば乏しい宗教理解しかもたずして懺悔を行った犯人が悪いかと。
牧師は社会的な法に従ったまでです。
元クリスチャンとしては、キリスト教の為してきた蛮行について2,3述べたいとも感じましたが、長くなりそうだし、場違いなのでやめます。
Posted by 検索からの一見で申し訳ないですが at 2006年10月12日 22:16
>日本でキリスト教のイメージが強いと思われるカソリック

TVや漫画の教会のイメージがでかいのかもしれませんね。イエスの磔刑像とかマリア像とかカソリック系のが多い気がします。

特に30代以上の日本人にとって教会とはイエスの磔刑像があって懺悔をする場所で、許されなければ×のサインをイエス像が示して上からバケツと水が降ってくる、というイメージがでかいのではw。世界史の勉強やってない人なら気にもとめないでしょうし。

結婚式に出席した時、カソリック系の教会なのに新婦が肩の出ているドレスを着ていたのを思い出しました。初詣行ってクリスマスを祝って除夜の鐘を聞く大多数の日本人にとってはそんなもんでしょうね。




Posted by てーとく at 2006年10月13日 02:15
 >検索からの一見で申し訳ないですが様
 丁寧なコメントありがとうございます。
 そうですか、牧師さんは懺悔受け付けてないんですか。 
 サービス悪いですね。(違うか。w)
 これからも遠慮せずに、どんどんコメント書いていって下さいね。

 >てーとく様
 私もカソリックと、プロテスタントに違いなんて、昔からのと、禁欲的くらいの違いしか考えていませんでした。
 いろいろあるんですねえ。
 私も、クリスマス祝って、除夜の鐘聞いて、初詣行ってしめるという、典型的日本人です。^^;;

> 

>
Posted by 管理人 at 2006年10月18日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。