2006年10月14日

【韓国】漢方を「韓医学」で世界遺産に申請 中国で猛反発

シェアブログsekaiitibakaに投稿
tyosakuken.gif 韓国が中国の伝統医学である「漢方(中医学)」を「韓医学」と名前を改め、世界文化遺産の認定申請の動きが出ている。これに対して、中国内で猛反発が起き、対韓国感情が悪化しそうな雲行きだ。

 中略

 このような中国での関心の高さの背景には、中韓両国間で、ここ数年、伝統文化をめぐり繰り広げられてきた激しい“抗争”がある。 
昨年11月、中国で2000年以上の歴史を持つ「端午の節句」(旧暦5月5日)が、韓国によって「江陵端午祭」との名前でユネスコ(国連教育科学文化機関)の「世界無形文化遺産」に申請、選定された。当時の中国メディアは「強盗にあった気持ちだ」などと一斉に猛反発した。

ソース

総評:
 "漢方"じゃなくて"韓方"と、さりげなく変えるんだったらごまかせたかもしれませんが、変なところで特有の自尊心が頭をもたげたようです。

 しかしユネスコは何をやっているんでしょう。
 文化の認可をしているのに、きちんと生い立ちや周辺事情など調べているんでしょうか?
 問題がこじれて戦争になって、本当に"遺産"になってしまったらブラックが効きすぎです。

 又韓国も韓国です。
 いまでも中華秩序が抜けず、化外の地としか見られていない韓国が、中国の文化を盗んでただで済むと思っているのでしょうか?
 今度、盧武鉉(ノムヒョン)大統領が中国に訪問したとき、どちらが主人で下僕か、きっちりしつけられてきそうで見ていられません。

 今回のニュース、中国人達は大分騒いでいるようですが、一言で言ってしまえば、「泥棒が泥棒にあったという話」です。
 ですので、どうでもいいやと言えばどうでもいい話なのですが、とりあえず一言「ようやく日本の気持ちがわかったか!!」と、これだけは言ってやりたいところです。
 たしかに中国は、著作権法(ベルヌ条約並びに万国著作権法)に批准していないのでやっても問題はないのかもしれません。
 しれませんが、逆鱗に触れる行為というのは間違いなく存在します。
 怖いもの知らずでコンテンツ盗みまくってるんですから、ここまで来たら、ミッキーでやってみろよ、と思います。
 アメリカさん、なんていうか楽しみです。

 ここまでつらつらと書いてきましたが、今回の申請騒動、これってもしかして、北朝鮮核実験のどさくさに紛れてるつもりなんでしょうか?

おもしろかったら、クリックで応援してね。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】


posted by munimuni at 00:55| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>しかしユネスコは何をやっているんでしょう。

韓国が今、ユネスコ世界遺産委員会の委員国らしいので、そーゆーことでしょう。
FIFAしかり、半島人を何かのポストにつけてロクなことはありませんね。
Posted by Nagatsuki at 2006年10月14日 11:54
たしか韓国にはすでにアトムとミッキーを融合させた
アトマウスなるキャラクターがいますぜよ
Posted by at 2006年10月16日 18:48
 >Nagatsuki様
 たった一国が委員国になっただけで、交も判定が変えられると言うのも、すごい豪腕ですよね。
 思考さえまともなら、味方につけるべき相手だとは思いますが、肝心なところがおかしくっちゃねえ。

 >at様
 ロッテは日本だとおとなしくやってるみたいですけど、本国戻るとパクりまくってるというのは聞いた事があります。
 日本で通用する商品開発力あるのに、何でそんな事やるのか不思議です。 
Posted by at 2006年10月18日 23:02
>怖いもの知らずでコンテンツ盗みまくってるんですから、ここまで来たら、ミッキーでやってみろよ、と思います。


これ現実になりましたね…
Posted by 通りすがった人 at 2007年05月06日 03:45
 >通りすがった人様

 ほんとにやりましたね連中。
 しかも、ドラえもんとキティちゃんまで園内をうろうろしてましたし。
 今回の報道も、良い宣伝になったぐらいにしか思ってないんでしょうね。
 面の皮厚すぎです。
 
 
Posted by 管理人 at 2007年05月06日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

エージーアイズ:15ml入
Excerpt: 目のかゆみ、充血によく効きます。●抗アレルギー剤「クロモグリク酸ナトリウム」を配合した「アレルギー専用」点眼薬です。 ●クロモグリク...
Weblog: 漢方・医薬品
Tracked: 2009-04-06 16:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。