2006年10月19日

フランス「宇宙船でキムチ食べるな」→韓国「食文化を卑下された」

シェアブログsekaiitibakaに投稿
utyuusute-shon.jpg 韓国食文化に対して批判的だったフランスが、すでに世界的な食品の席についたキムチに対してまで喧嘩を売り始めた。宇宙船でキムチのにおいが耐える事ができないというのだ。

 フランスAFPは16日、ロシアの宇宙船であるソユーズ号に乗る韓国人乗員のためにキムチを調逹することが決まり、狭い宇宙船の中にキムチのにおいが広がって乗員たちがひどい目にあう可能性があると報道した。
韓国側がキムチとともにコチュジャン、高麗人参などを宇宙飛行士らのメニューに含ませることに決めたが、気圧が低い宇宙船の中では、キムチのにおいが広がって振動する(?)だろうと言う説明だ。

 AFPは「科学者たちが2008年までキムチを宇宙船のメニューに入れることができるように加工する作業に取り掛かったが、果してロシアの宇宙飛行士たちがこのにおいに耐えることができるか疑問」と主張した。

ソース

総評:
 確かにキムチは韓国人にはなくてはならないものかもしれませんが、一年とか宇宙に行く訳じゃないんだから、そういう匂いの強いものは我慢しようとか思わないんでしょうか?
 ただ、この件についてはそんなに目くじらを立てる事ではなく、ただ単に、「リステリンとファブリーズ持ってけばいいんじゃね?」と思うのですが、いかがでしょう?

 今でこそ宇宙にはそれなりに苦労なく行けるようになったようですが、アポロ13号の頃はまさに命がけでした。
 計算された必要ギリギリの量の酸素と燃料、宇宙という過酷な環境に耐えられずに起きる機械の故障、帰ってくるときの進入角が深いと大気圏で燃え尽き、浅いと大気に弾かれて永遠に宇宙をさまよう羽目になる。
 そんな、死と隣り合わせの場所でした。
 ですからそういうときのために、乗組員は好きな缶詰を持っていくぐらいの権利はあるのではないでしょうか?
 つまり、地球を見ながら食べる、最後の食事として。

 そんな辛気くさい缶詰も、これからもっと時代が進めば、各国が宇宙に進出し、宇宙ステーションで顔を合わせる事になるでしょう。
 そしてこの缶詰は、最後の日に、せっかくだからみんな集まって分けあって食べる、恒例行事の主役になると思います。

 まずロシア人がウォッカ飲んで、宇宙ステーション初の酔っぱらい運転を敢行。
 悪のりしたイタリア人が、「どうせなら、この缶詰、全部混ぜたらどんな臭いがするか試してみようぜ。」と、カズ・マルツウ(ウジ入りチーズ・イタリア)を開缶。
 「じゃあ、なら俺はリバロ(臭いチーズ)だ」と、フランス人がチーズつながりで続き、中国人が、腐乳(フウルウ・生ゴミ臭い発酵豆腐)を。
 日本人がクサヤ(ウンコ臭い魚の干物)を披露すると、スウェーデン人が負けじと、シュールストロミング(発酵鰊の缶詰)を開缶。
 そしたら韓国人うれしそうに、「ホンタク(ウンコ漬けエイ)も食ってくれよ」とダメ押し。
 そこに生真面目なドイツ人船長が現れて、

 「うおー、くせえー!!窓あけろ、窓!!」

 「こちら地上管制センター。明日はみんなが楽しみにしている地球に帰る日だが、いい子にしてたかな?今日はみんなに重大な知らせがある。おい、どうした?ステーション。応答せよ。応答せよ。」

 やっぱ持って行っちゃダメ。

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif


posted by munimuni at 00:39| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食文化を馬鹿にする云々以前に臭いんだよwww気付け。

普通は他人に配慮して諦めるか、匂いの少ないものを開発してOKを貰うとかの努力をするハズなんですが……そういったことを全て無視して因縁をつけてごり押ししようとは流石韓国。
北朝鮮といいあの辺りはなんか人をDQNに変えるガスでも噴出しているんでしょうか?
Posted by 山羊の黒子 at 2006年10月19日 16:01
なんか陶芸家を父に持つダメ新聞社員とその嫁がやってきて解決しそうな話ですね。
長い間旅行すると慣れた食べ物が恋しくなるのでしょうな。ただ臭いがキツイ食べ物は閉鎖された場所で食べるのはよした方がいいでしょうな。
ちなみに関西生まれで関東で約10年過ごした私ですがいまだに納豆の臭いが苦手です。関東の人にしたら関西の鯖寿司の臭いとかもきついのでしょうね。
Posted by てーとく at 2006年10月19日 21:23
 >山羊の黒子様
 他人への配慮がポイントですよね。
 彼らは悪気があってやってるんじゃなく、"良いいと思っているものを勧めたい"という気持ちが強すぎるんですよね。
 悪気はないと信じたいんですけど。 

 >てーとく様
 こういうのって、潜水艦の中で実験してみたらいいんじゃないでしょうかね。
 臭い系の刺激はずっと続くと、頭痛から吐き気を催してくると思いますよ。 

 鯖寿司は本場のは食べた事ありませんけど、私はOKですよ。
 鮒寿司では?
Posted by 管理人 at 2006年10月20日 00:35
なにぶん、ウリナラ世界一ですからね。自己を否定する行為をする者は大馬鹿者扱いということでしょう。
Posted by DUCE at 2006年10月20日 20:22
 >DUCE様
 嘘でも相手を圧倒しろ、って文化でしたっけ?
 いろんな文化があるもんですよねえ。
Posted by 管理人 at 2006年10月22日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。