2006年10月27日

犯罪撲滅目指し町をピンクに「色直し」、インド・パトナー

シェアブログsekaiitibakaに投稿
satoko.jpg インド東部のビハール州の町アウランガバードが、犯罪多発に悩み、町の建物などを「ピンク色」に塗り替える計画を打ち出した。外観の印象を変えることで、法秩序の乱れに嫌気がさしている住民のモラル向上につなげることを狙っている。
 石窟(せっくつ)の遺跡などが点在するアウランガバードは、インド国内でも最も貧しく、開発の遅れた地域の一つとされる。殺人、恐喝、誘拐などが頻発している。
 町をピンクに塗り替えるアイデアは、インド北西部ラジャスタン州の州都で、「ピンク色の町」として知られるジャイプールから移住して来たラジプート族の住民がひねり出したという。
 ラジプート族出身で、塗装作業に参加する関係者は、「ジャイプールにあるピンク色の建物は数棟だけなので、アウランガバードを本当のピンクの町にしたい」と意気込みを語っている。地元住民はこの発案を歓迎しているという。
 「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月21日に開催予定のヒンドゥー教最大の祭り「ディワリ」に向け作業を始める。

ソース

総評:
 なんと言いましょうか、官民挙げての「おピンク大作戦」とでも申しましょうか。
 街を隠微な雰囲気にして犯罪どころではないようにデモするつもりなのでしょうか?
 「まったく役人て奴はよー、世界中どこでもろくな事しないぜ」、と思っていたのですが、色彩心理学のページを見たらあながち大間違いな事とも言えないようです。

 T's LABOによりますと、「アメリカのサンタクララ刑務所で凶悪犯収容部屋の壁をピンク色。色彩心理学でピンクは心を穏やかにする効果を利用。」とのことですが、書いてあるのはここまでで、本当に効果があったのかは不明です。
 さらに、「成人男性では、感情を興奮させる刺激的な色。誘発感情内容は個人差が大きい。使い方が難しい。」とあり、犯罪多発に悩んでいる街でこの色を使うのはかなりのバクチです。
 普通に考えれば警察官の増員でしょうが、タクシーの運転手が真顔で「どうしてお客さんを乗せなくてはいけないのです?」と聞いてくる四次元的思考回路のインド人です。
 「その前にまずそのセリフ、奥さんの前で言ってみろよ」と思うのですが、彼らの理屈では警察よりピンクとの結論に至ったのでしょう。

 ですが、ちょっと待って下さい。
 ピンク色の街ジャイプールと言われているところでは、ピンク色の家が五軒しかないそうです。
 なぜ五軒程度で「ピンク色の街」との異名を持つようになってしまったのでしょうか?
 その塗られた家の持ち主、相当馬鹿にされて今頃泣いているような気がするのですが。
 
 しかも、このアイデアを出したのはジャイプールから移住して来たラジプート族の住民だそうです。
 そしてこの塗装作業に従事する彼らは、「ジャイプールにあるピンク色の建物は数棟だけなので、アウランガバードを本当のピンクの町にしたい」と意気込みを語っているそうですが、おまえらジャイプールの街ピンク色にしようとして追い出されて来たんとちゃうんか?と。
 そして、役人言いくるめてこの街をおまえ達の変な野望の生け贄にしようとしているんちゃうんか?と。
 思ったのですが、こいつらペンキ屋で、ピンクがものすごく余ってて、「どうすりゃいいんだろう。よし街ピンクに塗っちまえ」ってのが真相だと思うのですが、みなさんいかがでしょうか?

 ネタ提供:てつ様

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif




posted by munimuni at 00:44| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャイプールが「ピンクシティ」と呼ばれるのは薄赤色の砂岩を使用した建造物が多いからだったような気がします。

『ディワリ』はヒンドゥーの有名な叙事詩『ラーマーヤナ』にまつわる祭りでスリランカの羅刹王ラーヴァナを倒した英雄ラーマ王子の帰還を祝う祭りです。2日間ずっと灯を点して祝う祭りなので電力事情に問題のあるインドでは停電などの原因になったりするそうです。
ちなみに富をもたらす象頭の神ガネーシャ(仏教では歓喜天)と幸運をもたらす女神ラクシュミ(仏教では吉祥天)に日ごろの感謝をこめて祈るそうなので写真にピンクの象を本当に飾るかもしれませんねw。

以上図書館で新興宗教から幾度も勧誘を受けたことのある神話オタのうんちくですw。
Posted by てーとく at 2006年10月27日 02:37
( ^∀^)ゲラゲラ
ピンク色のペンキが余っていたからってのは、うまい予想! その答えに座布団あげます。
チャンラーン\(^∀^)/_ノ(^o^ノ) ザブトンドゾー
Posted by DUCE at 2006年10月27日 18:58
 >てーとく様
 写真のピンクの象はそんな深い意味ではなく、ピンクと聞いて、アル中が見るピンクの象を思い出したから貼っておいただけだったりします。w

 >DUCE様
 どもです、座布団頂きます。^^
Posted by 管理人 at 2006年10月30日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。