2006年11月03日

母親にいたずら注意された直後、小5男児首つり自殺

シェアブログsekaiitibakaに投稿
seppuku.jpg 15日午後2時ごろ、神奈川県横須賀市池上5丁目で、近くに住む同市立小5年の男児(10)が首をつって死亡しているのを近所の主婦(39)が見つけ、110番した。
 横須賀署によると、男児は同日午後1時半ごろ、母親(37)にいたずらを注意された直後に外出したという。自殺とみて両親らから事情を聴いている。
 調べでは、男児は電柱が倒れないように張られているワイヤの上部に、自転車などに使うチェーン錠を引っかけて首をつっていた。近くに男児が乗って来たとみられるマウンテンバイクがあった。
 同署によると、男児にいじめなどのトラブルは確認されておらず、13日は通常通り登校、特に変わった様子もなかったという。

ソース

総評:
 何と潔い、恥を知った少年なのだろう。
 横領がバレても、「返せばいいんだろ?」で終わってしまう、どこぞの市役所員に聞かせてやりたい話である。
  
 この少年にとって、イタズラがバレて怒られた事は、耐え難い恥辱であった事は想像に難くない。
 武士でたとえるのならば、まさに士道不覚悟。
 恥ずべき行いがあったと、少年は判断したのであろう。
 会津藩では、藩校(日新館)に通う少年は、帰ってきたら一通り切腹の作法を行った後、初めて昼食が食べることが許されたという。
 年は若くとも、心は武士。
 この少年も又、斯くの如しである。

 武士とは、己の身を自分で処する事の出来る者である。
 彼もそれに倣ったのであろう。

 身体髪膚之を父母に受く敢えて毀傷せざるは孝の始め也
 (体は両親から授かったもの。だからむやみに傷つけて心配をさせるような事をしないのが、親孝行の第一歩である)

 少年よ、君の潔さは認めるが、「孝」もまた武士として備えていなければならない徳目なのだぞ。

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif


posted by munimuni at 01:20| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや、まあ、こりゃ自殺遊びの失敗だとおもいますが…。
親に怒られた勢いで「自殺してやるう!」と自殺のマネをする。近くに人はいないけど見渡しやすそうな場所を選んでね。
結局誰もこなくて(恥ずかしくなって)やめるんですが…。ちょっと意固地になりすぎです。

それはそうと…ニュースソースの応募したいんですが。
「自転車 赤色灯」で検索してしてくださるとたぶんトップに。
地元のニュースで両親共に失笑しました。
Posted by A2 at 2006年11月03日 09:37
むなくそわりぃ
Posted by woe at 2006年11月03日 10:37
いくら年頃といっても、ちょっとデリケートすぎやしないか。

よっぽどひどい叱り方だったのか。
「あんたなんか産まなきゃよかった」とでも言われたのか。
だとしたら、どんなすごいイタズラをしたのかも気になるなー。
Posted by バルタ at 2006年11月03日 21:45
 >A2様
 なるほど、自殺遊びですか。
 チェーンで首を吊るというのが子供の発想とは思えなくて、変質者にやられたかと勘ぐっていたので。

 >バルタ様
 たしかに、どんな怒られかたしたのか気になります。
 親も加減なしで怒ったのかもしれませんね。

 >woe様

 御気分を害してしまい申し訳ありません。
 ただ、少年をおとしめるつもりはありませんので、文末を加筆修正してわかりやすくしておきました。

 この文章、評価でも「NOT GOOD」が多かったのが気になりました。
 私としましては、このブログで他人を傷つけようと言う意図はございませんので、皆様のご意見次第では、削除しようと考えております。
 よろしければ、コメントお願い致します。
Posted by 管理人 at 2006年11月04日 19:13
 >A2様
 ネタ提供ありがとうございます。
 早速使わせて頂きます。
 数日お待ち下さい。

 ネタ提供の特典ですが、ブログか何かお持ちでしょうか?
 お持ちでしたら、文中にリンクをはらさせて頂きたいので、URLをお教え下さい。
 他に何かして欲しい事がありましたら、遠慮無くおっしゃって下さい。
 では。
Posted by 管理人 at 2006年11月04日 21:51
あなたは最低ですね。亡くなったお子さん、ご遺族の事を少しでも考えてあげれるのなら こんな記事は書けないでしょう。関係者や知り合いがこの記事をみる可能性がないと思いますか?あなたが一番の馬鹿です。削除してください。
Posted by 他人を傷つけるつもりはない? at 2009年10月07日 02:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

中古自転車の情報を集めました!中古自転車の販売情報!
Excerpt: 中古自転車の情報を集めました!中古自転車の販売情報!
Weblog: 中古自転車
Tracked: 2006-11-03 09:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。