2006年11月07日

赤色灯自転車でパト

シェアブログsekaiitibakaに投稿
sirocharitai.jpg これまでのミニパトカー中心のパトロールから、自転車や徒歩に代える県警の「ポリス・スタンバイ作戦」が、三十一日スタート。全国で初めて導入された赤色灯付きの白色自転車に乗った警察官が早速、パトロールを開始した。

 同作戦は通学路や住宅街などを細やかに回ったり、交差点などに自転車をスタンバイ(待機)させて交通整理などに当たる。地域住民とのコミュニケーションを深めたり、体感治安を高めたりするのが目的。

 パトロール用の自転車は、後部荷台に赤色灯を取り付け、交通取り締まりの道具などを収納。ハンドル脇には伸縮式の刺股(さすまた)や警杖(けいじょう)などを装備できるようになっている。県内三十九交番に各二台の計七十八台を配備する。

 この日、県警本部で行われた出発式には福井、福井南署管内の交番に勤務する警察官ら約三十人が参加。福井署大手交番の中堀晴史警部が「細やかなパトロールによって県民が安全で安心できる社会の実現に向け、全力を尽くします」と決意を述べた。この後、“白チャリ隊”がさっそうとパトロールに出掛けた。

ソース

総評:
 なんというか、

 すげえ貧乏くせえ。

 白い自転車だけならば、何物に染まらない正義のイメージとしてスマートに映るだろうが、荷台の緊急事態を示す赤色灯が目立つから、自転車の車体が貧相に見えるんですよね。
 そしてそのアンバランスさが、またなんとも言えず、馬鹿っぽそう。w

 警察と言えば昔ほどではないが、威厳のある職業でしたが、こんなのに乗っていたら、憐れみすら買いかねないでしょう。
 当の本人達も、おそらくそれは自覚していると思うので「警邏に行ってくる。」が「ダセエの乗ってくる。」で通じるようにならないか非常に心配です。

 実際にこれに乗って出動する日は、二輪であることにちなみ、毎月2・12・22日だそうですが、管轄の境で、隣の署の警官に「おたくも大変ですねえ」とか、嫌み言われちゃったりして。
 思わず「絶対成果あげて、地獄に引きずり込んでやる。」とか、腹の中に黒いものが芽生えつつも、検挙率がアップしたらそれはそれで署長の思惑通りと言えるかもしれない。w

 この自転車、乗ってたら商店街とかでおばちゃんに捕まって、絶対ネタにされると思うんだよね。
 赤色灯指さして、「あらやだ、ちょっとつけてみてくれない?」とか、何がやなんだかわからないままからかわれてる時に、「緊急事態発生、出動せよ!!」の無線が入って点灯した瞬間、
 おばちゃん思わず

kodamakiyosi.bmp 

 とにかくサイレンだけはいっちょ前に鳴るんだろうから、そんなもん大音量で流してもし犯人逃がしたら、絶対こういわれる。

 そんなの乗ってるから逃げられるんだよ!!

 ・・・・・・・ガンガレ、福井署職員、超ガンガレ!!

 ネタ提供:A2様

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif



posted by munimuni at 01:42| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドリフのコントでつか?
Posted by 鬼作 at 2006年11月07日 18:14
(≧ε≦o)ぶ! 超おもしれー。
腹がよじれる・・・・。
ヒゲハエタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘┏┓‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚ ゜・*!!!!
Posted by ラン at 2006年11月07日 20:21
フィンランドの猟兵大隊かい?←いつの時代だ?と妙にマニアックな発言をしてみました。
Posted by DUCE at 2006年11月07日 23:12
これは…wwwひどいww


そのうち、「遠くからでもよく見えるように」とか言って帽子やヘルメットに赤色灯が付くんじゃ……
Posted by 山羊の黒子 at 2006年11月08日 23:10
普通の自転車に乗ろうよ。
田舎の駐在さんみたいにさあ…
自転車って、乗ってる人の全体像が見えるんだから、「警察だぞ」ってアピールは制服着てりゃ十分じゃない。

普通の自転車に乗ってりゃ親しみを持たれる効果はあるだろうけど、
妙なアクセサリつけてたら、失笑の対象にしかならないでしょ…
Posted by バルタ at 2006年11月08日 23:13
 >鬼作様
 懐かしいですね。
 確かにこんなのありそうです。
 チョーさん、あの世で元気にやってるかなあ。

 >ラン様
 これからも笑える総評を書いていきますので、もっともっとヒゲはやして下さい。^^

 >DUCE様
 フィンランド猟兵大隊って自転車装備なんですか?
 確かに雪原だから、白の迷彩は正しいですね。

 >山羊の黒子様
 ヘルメットに赤色灯が付くんじゃ・・・
 
 「うわ〜、馬鹿が来た、逃げろ〜」って小学生にからかわれますね。

 >バルタ様

 親しまれる警察ってコンセプトが悪いんですよ。
 警察はおっかない方が正義の味方って感じがしていいですよね?
Posted by 管理人 at 2006年11月10日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。