2006年11月18日

徒歩暴走族:バイクに乗れない“冬季限定”で出現 札幌

シェアブログsekaiitibakaに投稿
tinnsousha.PNG 繁華街を特攻服姿の集団が、グループ名や自分の名前を大声で叫びながら歩き回る「徒歩暴走族」が、札幌市内に、“冬季限定”で出現している。北海道は冬に積雪でバイクや車での暴走が出来ないことから、このような方法で勢力誇示しているもので、大声を出したり、道路の真ん中で円陣を組んだり、暴力行為など迷惑行為や事件を繰り返している。

 道警によると、バイクや車に乗らない北海道特有の「徒歩暴走族」は十数年ほど前から現れ出し、主に10代の少年少女で構成。週末の夜に札幌市中心街の通りを刺しゅう入りの特攻服を着て、広がってかっ歩するため、通行人や周辺の住人らの迷惑になっている。しかし、車両を使わないため、道交法の共同危険行為や暴走族を対象とした道条例の摘発対象にならない。

 1グループ数人から10人程度で、ピーク時には市内に20グループほどが活動。主に夏はバイクなどで暴走行為も行っているほか、最近は通年で「徒歩」だけのグループも出てきている。多くは暴力団が後ろ盾になり、メンバーは組事務所の掃除や手伝いなどをさせられ、暴力団予備軍となっているのが実態という。

 今年は3グループが把握されていたが、このうち同市北区を拠点とするグループが28日夜、札幌北署で解散式を行った。少年の将来を心配した同署員が、熱心に解散を働きかけ、メンバーが決意したという。解散式には15〜17歳の少年10人が来署。リーダーが「今後は仕事や勉学に励みます」などと解散宣言を読み上げた。

ソース

総評
 近いうちに試験がありまして、このネタアップしながら片手間に勉強して「楽勝だったよ」とかやろうと思ってましたら、「おまえはそんなに利口じゃない」とテストの結果が教えてくれました。w
 申し訳ありませんが、テストが終了するまで今月いっぱい程度、総評なしでアップさせて頂きますので、皆様よろしくお願い致します。
 
おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif




posted by munimuni at 01:20| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々に書き込みます。
以前の特典の件ですが、ブログは持ってるが放置の上、ガンダム専用なんで別にいいです。
HPもあり5年前以上からずっと続けていますが、ガンダムゲームのなんでやっぱいいです。

ところでこの件は赤色灯自転車とコンビ組める存在ですね。
大声で叫びながら集団で移動する暴歩族の後を追跡する赤色灯自転車…。
画になりますねー(笑)。年末にやる警察特番でそんな場面放送してくんないかなー(爆笑)。
Posted by A2 at 2006年11月18日 02:40
テストがんば!
Posted by てつ at 2006年11月18日 16:08
 >A2様
 では、ブログを再開するような事がありましたら特典を使って下さい。
 お待ちしています。
 
 暴歩族の後を追跡する赤色灯自転車…。
 
 何で捕まえないのかと、抗議の電話殺到しますよ。
 それとついでに自転車の事で怒られもして、警察踏んだり蹴ったりでしょうね。

 >てつ様
 ありがとうございます。
 頑張って、善い知らせを送れるようにしたいと思います。
Posted by 管理人 at 2006年11月19日 02:02
初めて書き込みします
「いつもここから」の暴走族ネタを思い出しました。バイクのハンドルだけ持ってるやつ。
警官も頭に回転灯を付けてサイレンの音を口で言って徒歩で追いかけたりしたら、って下らない事書いてすいません。
「微走族」ってのは聞いたことありますけど。
一台の車を大勢で取り囲んでノロノロ運転する奴等。
こういう奴等は一人じゃ何も出来ないチキン野郎共なんでしょうけど、「暴歩族」はさすがに凄すぎて感動すらします。

試験頑張ってください!!
Posted by Sigmentos at 2006年11月19日 20:24
 >Sigmentos様
 微走族。w
 初めて聞きました。
 取り囲んでのろのろですか、うわ〜キレそう。w
 
 >試験頑張ってください!!
 燃え尽きマスタ。
Posted by 管理人 at 2006年11月27日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。