2006年11月21日

靴ひも結びで1人しゃがみ…中学校で100人転倒6人死亡

シェアブログsekaiitibakaに投稿
kyuukaidann.JPG 新華社電によると、中国江西省都昌県の中学校で18日夜、100人以上の生徒が階段で次々に倒れ、6人が死亡、39人がけがなどで病院に運ばれた。うち11人が重傷。

 生徒らは同校の1年生で、夜の自習を終えて下校しようと2階から階段を下りているところだった。1人が靴ひもを結ぼうと階段の途中でしゃがんだため事故が起きたとみられる。

ソース

総評:
 何でちょっと靴ひもを結ぼうとしゃがんだだけで、39人が怪我をして、6人が死亡するのか全くの理解不能です。

 中国には対岸が見えないという日本では常識はずれな川が流れていますが、一体どれだけでかい階段を設置したというのでしょうか?
 やはり、人口が日本の10倍はありますので、小学校の生徒数も10倍で、全校生徒集めると8000人とかいて一学年33クラスとかあるのでしょうか?
 だとしたら、階段もそれに見合うだけの大きさを備えなくてはならないのでしょうし、もしかしたら建築基準法がまだ甘く、階段の基準が定められておらず、右上の写真のような階段だったと言うのでしたら、納得と言えば納得ですが。
 
 そう考えれば校庭も10倍の広さがあって、サッカーの授業も110人vs110人で試合して収拾がつかなくなり、運動会の騎馬戦はCIAが思わず、「内乱勃発」と報告してしまう迫力なのかもしれません。

 以前、中国の留学生と話した事がありますが、

 「日本人、一人二人死んだぐらいで騒ぎすぎ」

 と言っていました。
 だとしたら、今回の事件を日本の感覚に当てはめると、0.6人が死亡したと言ったところなのでしょうか?
 ・・・・・・一番怖いのは、中国人の、その十分一感覚だと思います。w

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif


posted by munimuni at 01:46| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
階段から転落死と聞くとムガル帝国二代皇帝フマユーンを真っ先に思い出します。

階段の途中で靴紐を直そうとしゃがんでバランスを崩して転落、もしくは前触れなく停止したために後続の生徒とぶつかり転落、といったケースでしょうか?日本でもエスカレータ等で将棋倒しになり死亡したケースは聞きますが学校で100人巻き込むのは至難の業かと。
東京ビッグサイト西館エスカレーターなら可能かもしれませんが。
Posted by てーとく at 2006年11月21日 02:25
こえーよ!!!!!!
Posted by ララママ at 2006年11月21日 13:36
相当急な階段だったのでしょう。となると、そんなところに、日本の女子高生を行かしちゃいけません。なぜって、スカート短いから、見えやすいじゃないですか。((´∀`))ケラケラ
かの国の人権はたかが知れていますからねぇ、100万人でもたかがでしょう。いわんや、6人ごとき、死亡事件のうちには入らないでしょうよ。
Posted by DUCE at 2006年11月21日 19:52
百人がコケる階段ってどんな階段なんですかね?しかも、それが学校の階段って…


長い階段といえば、思い出すのは土合駅の階段。
自分二、三回ほど行って登ったことがありますが、あんな感じですかね?
それがある学校…だめだ、想像が追い付かない。
Posted by 山羊の黒子 at 2006年11月22日 05:04
>土合駅の階段
>自分二、三回ほど行って登ったことがありますが

鉄分の有る方とお見受けしましたがどうでしょうか?
階段ではないですが危険といえば阪神の旧春日野道駅のホーム…。
Posted by てーとく at 2006年11月22日 23:36
>てーとく様
いやいや、自分鉄分は無いです。

ただ、高校生の頃登山部だったんで、山登りの際に何回か利用したことがあったのですよ。
Posted by 山羊の黒子 at 2006年11月23日 00:35
> 山羊の黒子様

なるほど。
私は関東在住時新潟のビッグスワンへサッカー見に行くついでに知人につき合わされかけましたw
鈍行や夜行使って年中遠征するから鉄分高めの趣味だったりします。

スタジアムの階段も傾斜がきついところはかなり危険な雰囲気が漂います。トヨタスタジアムは欧州基準ですので急な階段が。
私は人生で転落(というか突き落とし)を二度くらってるので階段下りるのが苦手。
Posted by てーとく at 2006年11月23日 15:50
・・・・・・・・・階段何段あるんだろう・・・・
Posted by スィルク・パルメ at 2006年11月24日 19:42
 >てーとく様
 おそらく想像通りの状態ではないかと思います。
 にしても、あちらはスケールがでかい。

 >ララママ様
 こえーよ!!!!!!

 たしかに、階段上り下りするくらいで生き死にあっちゃたまりませんね。

 >DUCE様
 そういうお店が、きっと流行る。w

 >山羊の黒子様
 いくら中国だって、二階を馬鹿に高くするって事はないでしょうから、山寺の階段の上に学校があったという感じでしょうか?
 それなら巻き込んで下の子が圧死するという事は十分考えられますので。

 土合駅の階段見ました。http://members2.jcom.home.ne.jp/takafurusawa/Midoru-images/y-shiragamon-1.jpg
 確かにここでこけたら、死人が出てもおかしくはありませんね。
Posted by 管理人 at 2006年11月27日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。