2006年12月18日

鎌倉幕府の開始時期が、早まるそうです。

シェアブログsekaiitibakaに投稿
niseyoritomo.jpg 旧通説によると、鎌倉幕府は、1192年に源頼朝が征夷大将軍(以下、将軍)に任官されて始まったとされていたが、頼朝の権力・統治機構はそれ以前から存続しており、現在ではこの説は支持されていない。
 また、従来「日本で最初の武家政権」とされてきたが、今日では平清盛の平氏政権をこれにあてる説が有力である。鎌倉幕府は1333年に鎌倉の北条氏が新田義貞らの軍に滅ぼされて幕を閉じた。この間の140年余りを鎌倉時代と呼ぶ。

 ソース
 wiki

総評:
 えええ〜〜、んな馬鹿な!!

 これからは
 1192(イイクニ)造ろう、鎌倉幕府。誤
        ↓
 1185(イイハコ)造ろう、鎌倉幕府。正
 となるそうです。

 この誰もが知っているであろう超有名な語呂合わせが、否定されるときが来ようとは衝撃です。
 この語呂、確か祖父も言ってたような気がするんですよね。
 86年前から、3世代にわたって愛されてきた常識が否定されたら、そりゃー衝撃ですよね。
 しかも、新しい語呂のしょぼい事。
 だって、良い国造ろうならかっこつきますけど、1185(イイハコ)作ろうじゃ、内職やってるみたいで、「金なさそうだな〜」って感じがしませんか?
 実際、鎌倉幕府は金欠でガタいってましたけど。

 時代がくだれば、新しい調査方法や研究が進んで新発見があるのは当たり前で、きっとこれ以上に常識を覆されるような発見がされる事は間違いないでしょうね。
 だからといって、

koukuri.jpg

 ・・・・・・それは、ない。

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif





posted by munimuni at 01:49| 埼玉 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
統一新羅←トンイルシルラ 瞬時にハングル読みしてしまいました。いまだにハングルは読めないとはいえ、いくつかの漢字はハングル読みできるようになりました。
これと言うのも、半島の斜め上の妄想のおかげと言うべきでしょうか。なまじまともであったら、これほど関心をたなかったからです。
日本も北アジアも新羅の一部だった。こんなのは斜め上どころか、直上急上昇な妄言です。
(≧ε≦o)ぶ!
世界一の妄言国家あるいは世界一の急没落の国。
ヽ(゚∀。)ノウェ
Posted by DUCE at 2006年12月18日 08:16
なるほど、最新の妄想学では百済無いのか・・・。新羅も通用しなくなったら高句麗に切り替えるんだろうな。
まかり間違っても、任那に事大だけはしてほしくないな。
Posted by |ω・`) at 2006年12月18日 09:29
>これからは
> 1192(イイクニ)造ろう、鎌倉幕府。誤
>        ↓
> 1185(イイハコ)造ろう、鎌倉幕府。正
> となるそうです。

な・・・なんだってぇ〜〜〜〜〜!?
Posted by Nagatsuki at 2006年12月18日 21:42
1192(イイクニ)はまだわかりやすいですが、1185(イイハコ)ってどんな箱なんでしょうか…?
今一つ想像しづらいですね。




「この箱は良いものだ」



!何か聞こえた気が……げ、幻聴?(゜Д゜;≡;゜д゜)
Posted by 山羊の黒子 at 2006年12月18日 23:40
この有名な肖像画も源頼朝のものではなく実は足利直義(尊氏の弟)の物ではないかという説が出てきています。その他にも足利尊氏のものと伝えられたのがただの騎馬武者だったり。
『なぜ偉人たちは教科書から消えたのか―“肖像画”が語る通説破りの日本史』といった本に詳しいです。
他にも管領斯波義将の読みが実は「しばよしゆき」ではないかという話もあったり。
Posted by てーとく at 2006年12月19日 00:43
 >DUCE様 |ω・`)様
 恐竜が存在する前に、知的文明があったという説がありますから、30億年前くらいの話をしているのかもしれませんよ。w

 >Nagatsuki様
 もう、ただただ、素直に驚きでしたよ。
 学会だともっともっとあるんでしょうね、こういう話。

 >山羊の黒子様
 浮かばれぬ、マクベ様の霊が。w
 そういえば、ガンダムの再放送ってたいてい年末に終わるように調整されてましたねえ。
 もう、時期的にぴったり。w

 >てーとく様
 この有名な肖像画も源頼朝のものではなく実は足利直義(尊氏の弟)の物ではないかという説が出てきています。

 だからこそ、この肖像画のjpg名は「ニセ頼朝」だったりするんですよ。^^



Posted by 管理人 at 2006年12月20日 22:16
さすが管理人様
jpg名にまでネタ仕込んでいるとわ
いい仕事してますね

元ニュースについてですが歴史って用語の定義があいまいだったりするのであとで変わってくる事がありますからね。
『大化の改新』の定義を純粋に政治改革のみとして蘇我入鹿暗殺事件については『乙巳(いっし)の変』呼ぶべきとか。あと聖徳太子は死後に贈られた名前なんで厩戸王にするべきとか。
Posted by てーとく at 2006年12月20日 23:51
最近の教科書には「1192年に鎌倉幕府成立」とは載ってないそうです。

しかし85年説を説を採るのであれば、室町、江戸の両幕府も成立年が変わってしまいますね。
敵対勢力の滅亡と軍事・警察・土地支配権の確立のいずれを根拠にしたのか知りませんが、
こんな不確定要素の強そうな事象を持って「成立」として良いんですかねえ。
もっとも当時は「幕府」と呼んでいた訳ではないそうですから、「成立」とかそういうものじゃないのかも知れませんが。

この辺はてーとく様推薦の本と同じ著者(河合敦 氏)の「目からウロコの日本史」もお薦めです。
(マクラの話の出典もソレです)

それにしても画像ファイル名までネタとは… お見それしました。
Posted by てつ at 2006年12月21日 01:15
 >てつ様
 こういうのは、時代の流行とかに影響されるんですよね。
 フェミが流行ったときは、江戸の男性は女性を大事にしていた、って事例をわんさかと出してきましたり、グローバルスタンダードが流行ったときは、江戸幕府は鎖国してない、と大学の講義でやりましたから。
 ロシアのゴローニン、レザノフ、ラックスマン追い返してたし、アメリカの補給港要請だって断ってましたけどねえ。
 歴史はファンは多いけど、それでも世間から熱い視線を注がれる学問じゃないから、注目浴びたいって欲求があるんでしょうねえ。
Posted by 管理人 at 2006年12月24日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。