2007年01月11日

財政破たんの夕張市で手作り成人式

シェアブログsekaiitibakaに投稿
yuubariseijinnsiki.jpg 財政破たんした夕張市で7日、若者たちによる手づくり成人式が行われた。夕張市民会館で行われた成人祭は式典と交流会の2部形式。交流会を6人の新成人たちが実行委員となって企画した。会場には昨年を19人上回る91人の新成人が参加、抽選会や音楽ライブなどで盛り上がった。

 夕張市の成人祭は例年60万円の予算がついていたが、今年は全額カット。開催が危ぶまれた中、「成人式をどうにかして!」と同市の専門学校生、土屋美樹さん(19)らが中心となり市民のカンパを集めたり、手作り案内状などを作製するなどした。このもようが新聞やテレビでも報じられ、当日までに230万円を超すカンパが集まった。土屋さんは「大成功。全国の皆さんのおかげでこんな立派な会ができた」と、涙で感謝の言葉を語っていた。

ソース

総評: 
 このニュースはテレビで見たのですが、前年度の繰越金が4万円で、成人式の招待状送ったら1万円しか残らなかったそうです。
 もしやこの期に及んで、"前例で送ってたから送った"とかじゃないでしょうね?
 開けなかったらどうしたんでしょう。
 残金では取りやめの連絡すら送れません。
 会場入り口に「ごめんね」とか張り紙してあったら、特別に暴れるのを許可してもいいと思います。w

 今回のニュースで一番光っているのは、間違いなく土屋美樹さん(19)達でしょう。
 彼女達は、アルバイト先のコンビニエンスストアに募金箱を設置したりして資金を集め、それがニュースになるなどして結局二百数十万円の費用を集めました。
 こういう目だった事をするのは何となく気恥ずかしいものですが、特に先頭に立って行動した彼女は、一等光っています。

 に対して、市長以下職員達は一体何をやっていたんでしょうか?
 何でも財政は、2001年に産炭地域振興臨時措置法が失効した事で、この当時には既に破綻状態にあった事が分かっており、後はどれだけうまい汁吸って逃げられるかのババ抜き状態だったそうです。こちら。
 こんな状態じゃあ、どれだけ残ったものを取れるか、しか考えていなかったでしょうね。
 
 つまりは今回のことで、"こいつらには何もする能力が無い"と言う事がはっきりと証明されましたので、

 「彼女が市長になればいいんじゃね?」

 とか思ったのですが、皆さんいかがでしょうか?
 (いままで選挙権だってなかった彼女にとっては、こんなの押しつけられたら迷惑以外の何物でもないでしょうけど。) 


 補足
 この報道ですが、土屋さんが与えられた役割は、報道されているものより、はるかに小さいもので、そもそもマスコミにより美談に仕立て上げられた、というご指摘がありましたので、こちらにソースをご紹介させて頂きます。

http://www.geocities.co.jp/yubariseijin/

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif


posted by munimuni at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早期退職で市職員の約半分が退職するようですねえ。なかでも幹部クラス23人が全員退職するようで泥舟から逃げるのに必死だったんじゃないでしょうか。
Posted by てーとく at 2007年01月11日 00:24
市民たちに苦しい思いをさせても
「みなさんに我慢してもらうことで再建をする」と言いながら、
自分たちにしわ寄せが来たら
「こんな給料ではやってられん」とさっさと逃げ出す。

素晴らしいな市職員。
お前らも我慢しろよと思ったのは私だけではないはず。
まぁこんな連中全員辞めてもらって、夕張の若者
こそが市に就職すればいいような気がします。
Posted by 北は寒いな at 2007年01月11日 01:55
専門学生、成人式に関しては間違いなく美談なのだけど・・・・

そもそもその状況になるまでの経緯がgdgd過ぎですな。
とりあえず市側がどんな反応してるのか。
市では結局何も出来なかったワケで何を言っても恥の上塗り。しかし何も言わないのも反感を買うでしょうねぇ間違いなく。

ま、専門学生GJ。アンタ大したモンだ。
Posted by そこらへんのひと at 2007年01月11日 03:11
本当に夕張の市職員は、公務員のかざかみにも置けない、とんでもな連中ばかりです。
現在の市長にしても助役上がりで、今回の財政破綻の責を最初に問われるべき人物です。
今回の市職員の退職騒ぎで、欠員補充の為周辺自治体や道の職員を出向させ、穴埋めする事が決まったそうです。
自分たちの勝手な行いによるツケを他人に押し付け、何食わぬ顔をして退職金を勘定している姿が、夕張市職員(特に管理職)の姿です。
Posted by 鬼作 at 2007年01月11日 23:37
まあ、読め。
夕張市成人祭 〜マスコミが報道しない真実〜
http://www.geocities.co.jp/yubariseijin/
Posted by aoi at 2007年01月12日 17:03
 >てーとく様
 泥舟からさっさと降りた、賢いと思っている連中ですが、市役所以上の条件で雇ってくれる所なんてあるんでしょうか?
 こんな戦犯が面接に来てもどこも雇わないと思うんですけど、彼らにそれが分かってるんでしょうかねえ。

 >北は寒いな様
 残った職員達は市を立て直そうとする志のある者達、じゃなくて、ただ単につてがなかっただけとかだったら泣けます。

 >そこらへんのひと様
 もうここまできたら、何言っても市側は恥の上塗りでしょうね。
 まあ、自業自得ですが。

 >鬼作様
 欠員補充の為かり出された、周辺自治体や道の職員達は良い迷惑ですが、ここで再建のノウハウを学んで、自分のところで役に立たせられたらたいしたものなんですが。
 期待できますかねえ、役人に。
 
 >aoi様
 異論ありがとうございます。
 基本的に今回のニュースでバカだと紹介したのは市長と、職員達ですので、ここは動かさずに「専門学校生は特に英雄ではなかった」という異論があると最後に紹介させて頂いて、バランスを取りたいと思います。
 ご指摘ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2007年01月14日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31203372

この記事へのトラックバック
×

