2007年01月24日

オス決定遺伝子「OTOKOGI」発見

シェアブログsekaiitibakaに投稿
 生物のオス(精子をつくる性)を決定づける遺伝子を、東京大学大学院理学系研究科の野崎久義助教授らの研究グループが、原始的な緑藻類の仲間で見つけた。「OTOKOGI(侠)」と命名されたこの遺伝子の発見で、生物の性はメスが原型でオスはその派生型であることが示唆されるという。オスとメスの起源に迫る成果で、19日発行の米専門誌「カレント・バイオロジー」に発表した。

 精子をつくるオスと卵をつくるメスが存在する卵生殖の生物では、性を決定する遺伝子がいつ、どのように誕生したのかはこれまで謎だった。

 野崎助教授らは、神奈川県の津久井湖で採取した新種の藻類のゲノムを解析し、オスだけに現れ精子の核に局在する遺伝子を発見、「OTOKOGI」と名付けた。

 生物の生殖は、性差はあっても配偶子の大きさに違いがない同型配偶から、メス型の配偶子がやや大きい異型配偶を経て、大型で運動能力がない卵と小型で運動能力が高い精子をつくる卵生殖へと進化したと考えられている。これまで、同型配偶の単細胞藻類(クラミドモナス)では、一方の性を決める遺伝子が見つかっていたが、それがどちらの性に相当するのかは不明だった。

 ゲノム解析の結果、クラミドモナスの性決定遺伝子が「OTOKOGI」の起源であることも分かった。この結果「性の原型はメスで、オスはOTOKOGIのような性決定遺伝子を持つことでメスから派生する」と考えられる。

 「OTOKOGI」は野崎助教授が好きな任侠(にんきょう)映画にちなんだ命名。漢字を当てると「侠」の1文字だそうだ。

ソース

総評:
 「OTOKOGI?どういう意味なんだいそれは?」
 「ジャパニーズヤクザ」
 「OH!!」
 とか、オス決定遺伝子に「OTOKOGI(侠)」と命名とは、又一つ日本が誤解されそうな嫌な予感がします。

 まあ、発見者には命名権という権利がありまして、読んで字の如く発見したものに名前を付けられる権利が存在します。
 彗星などが有名で、アマチュアの天文研究家が見つけて自分の名前を命名したと言うニュースがたまに聞かれるのはそのためです。
 もっともその権利を濫用して、「チョウセンメクラチビゴミムシ」みたいな、「なんか恨みでもあるんですか?」と勘ぐってしまいそうな名前をつけてしまう人もいます。

 tyousennmekuratibigomimusi.jpg

 被害にあった、「チョウセンメクラチビゴミムシ」さん。こちら。

 このOTOKOGIという名前ですが、教授職というのもヤクザな仕事ですので、あっていると言えばあっているのかもしれませんが、
 
 「OTOKOGI」は野崎助教授が好きな任侠(にんきょう)映画にちなんだ命名。

 と、思わず納得な命名です。w

nosaki.jpg

 きっと教授の頭の中では、このようなイメージが駆けめぐっているのでしょう。w

 
 今回の新発見、いわば野崎教授が発見して命名したのならまさに父も同然。
 子供に名前を付けるのなら、幸せになるようにつけるのが親の勤め。
 姓は「野崎」、名は「侠」で、どういう人が活躍しているのか、googleで検索してみましたが、さすがにこういう名前の人はいませんでした。w
 ですが、ここで引き下がっては世界一のバカは極められません。
 道を極めてこそ"極道"。
 極道好きの教授に倣って、私も世界一のバカを極めてみたいと思います。
 と言うわけで、今度はOTOKOGI遺伝子がどういう運命をたどるのか、を姓名判断してみました。w

nosakiotokogi.PNG

nosakiotokogi2.PNG

 なんかもう、信じられないくらい不幸な運命。
 でも、逆にそれが「OTOKOGI」らしくていいかもしれません。
 ただ一つ言える事は、教授、これは間違いなくあなたの子です。
 さ、OTOKOGIちゃん。言って上げなさい。
 パパって。w

nosaki2.jpg

ソース

 ネタ提供:てつ様
 いつもネタ提供、ありがとうございます。^^

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 00:36| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかスゲイ命名ですね。もっとスゲイのは、このキャラクターの顔がひび割れしているようにみえます。顔面パンチしたら、粉々に成ってしまうのでは。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Posted by DUCE at 2007年01月24日 09:37
 >DUCE様
 このキャラは、グラップラー刃牙の花山薫(はなやまかおる)と言う名前で、職業はヤクザです。
 顔のひび割れは刀傷で、彼の背中の入れ墨は、江戸時代に彼の組に一宿一飯の恩を返すため、博徒が組長の息子を鐘に入れて守ったという逸話を意匠化したものです。
 そしてその博徒は全身を切り刻まれていた事から、花山薫は入れ墨彫った後、父を殺した敵対する組に殴り込みをかけ、壊滅させました。
 その際、受けた刀傷がこれで、彼は入れ墨にこの刀傷を入れる事で完成したと、満足したという設定があります。

 さあどうぞ、パンチ入れてきて下さい。w
Posted by 管理人 at 2007年01月25日 00:29
いろんな意味で勉強になりました(笑)
Posted by いちご at 2007年01月25日 01:31
はじめまして。
ブログランキングからきました。
とっても面白い上、世界のニュース(?)を知れて良かったです。

また遊びに来ます!
Posted by ふくはら at 2007年01月25日 08:25
 >いちご様
 知らなかった方が良いような知識で恐縮です。^^;;

 >ふくはら様
 隔日くらいでネタを仕入れていますので、又遊びに来て下さいね。
 
Posted by 管理人 at 2007年01月26日 00:28
一昨日 初めて兄にグラップラー刃牙を薦められ、二冊ほど呼んだ二日後。
グラップラー刃牙ネタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━
Posted by スィルク・パルメ at 2007年01月27日 09:01
 >スィルク・パルメ様
 これぞまさに、「意味ある偶然」。w
Posted by 管理人 at 2007年01月28日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「そのまんまブランド」窮地に、商標登録すでに51件
Excerpt: 「そのまんまブランド」として宮崎県の特産品を売り出すとした東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事の公約実現が、早くも危ぶまれている。  「そのまんま」の商標がすでに51件あり、商標登録..
Weblog: 今、話題のトップニュース!
Tracked: 2007-01-25 23:26
×

