2007年01月31日

“崖っぷち犬姉妹” 報道されたほうは引き取り手殺到 でも、そうでないほうは…

シェアブログsekaiitibakaに投稿
gakepputiken.jpg 去年11月、徳島市で、がけに取り残され、消防のレスキュー隊によって救助された犬が、抽せんで決まった新しい飼い主に引き取られました。徳島県の動物愛護管理センターでは、処分される犬や猫が多いことから責任を持って飼ってほしいと広く呼びかけています。

 この犬は、去年11月、徳島市中心部のコンクリートで覆われたがけに取り残され、身動きが取れなくなっていたところを消防のレスキュー隊に助け出されました。その後、徳島県の動物愛護管理センターで保護されて、人に慣れる訓練を受け、28日定期的に開かれている飼い主を探す会に出されました。この「がけっぷち犬」、保護された直後から「引き取りたい」という申し出が全国から100件以上寄せられましたが、実際に会場を訪れたのは11組で、抽選の結果、新しい飼い主が決まりました。飼い主になったのは、徳島県西部に住む67歳の女性で、早速、犬と対面しました。飼い主の女性は、「テレビでかわいらしい姿を見て、育てたいと思いましたが、まさか抽選に当たるとは思っていなかったのでびっくりしました。
家に帰ったら、まず犬小屋を買いに行って、名前を考えようと思います」と話していました。

 一方、この犬と同じ時期に、ほぼ同じ場所で保護され、姉妹ではないかと見られている犬は、引き取りを希望する人が一人も現れませんでした。全国では、1年間に、39万匹余りの犬や猫が処分されていて、徳島県の動物愛護管理センターは、「不幸な犬や猫を減らすために飼い主は責任を持って飼ってほしい」とあらためて呼びかけています。

ソース

総評:
 何でも、崖っぷちにいて救助された犬を引き取りたいという人が100人以上も痛そうですが、何で野良犬が崖にいただけで、こんなに欲しがる人がいるのかと、不思議に思ってしまいます。

 崖っぷち犬を求めてきた人には、「あの犬は他の犬とは違うでしょう」という感想を言った人もいるそうですが、「あんな所にに落ちるくらいなんだから、他の犬より馬鹿なんじゃねえの?」という気がしますが・・・

 抽選で引き取る事が決まった人は、「テレビでかわいらしい姿を見て、育てたいと思いました」とコメントしていますが、本当に分かってんですかね?
 私は昔、デパートの屋上で、「CMにでていたガチョウです」って檻に入れられてるガチョウを見た事ありますが、見分けつかないですよね、普通ガチョウの顔なんて。w
 それと同じで、それがテレビに出てた犬って断定できるのかよ、と。
 保健所の職員気を利かせて、似たような犬わたしちゃうとかね。
 なぜか日本中に「崖っぷち犬」が100頭くらいあふれてて、おかしいなって足裏の肉球見たら、「MADE in Hong Kong」とか書いてあったら「じゃあ、しょーがねーや」ってならないか。w

 何でこんな話したかというと、日本では処分される犬が、年間25万頭を超えるんだそうです。
 これをすれば、そのうちでも100頭は救えるというわけです。
 でないとすれば、もしくは崖に陳列するとか。w
  
 そもそもこの引き取り手達の話はおかしいんですよ。
 この人達、「崖っぷち犬」がもらえないと分かると、誰一人として他の犬引き取ろうとしないんですよね。
 お前らアホですかと。
 どこに目をつけてるんだと。
 この犬達はな、飼い主現れないと殺されるんだよね。
  
 「十分、崖っぷちじゃねーか、ウォイ!!」(#゚Д゚)

 しかも、姉妹ではないかと見られている犬の方は、引き取り希望者ゼロですか。

 一瞬にして、死に別れ決定。

 切なすぎるぞ、これ。
 私の場合、住居の都合で飼えないので他力本願で申し訳ないが、この報道見てもらい手が現れてくれることを願っている。

 バカニュース紹介するブログのくせにすごいブルー入っちゃったけど、でもまあ、少なくとも薬殺される犬が一頭減って良かった。
 これが救いだ。

 こうなった以上崖っぷち犬は、

 日本一有名な犬が、馬鹿な飼い主連れて歩いてます

 って報道されるよう、超有名になって欲しい。
 たくましく生きてくれ、崖っぷち犬!!

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif


posted by munimuni at 01:02| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国と朝鮮に処分する予定の犬たちを売ってしまえばいいと最初思ってしまいました。
Posted by スィルク・パルメ at 2007年01月31日 12:25
『ニュースになった犬』という、ブランドが欲しいだけです。
こんな駄犬飼うような奴には、ごっそり課税すればいいんですよ。
Posted by 鬼作 at 2007年01月31日 13:28
こういう記事を読むたびに思うんだけど、保健所って、まだ犬を殺すってホントにやってるんですかね?うちの地区の保健所だと、地域の動物愛護団体なんかと組んで、犬はすべて里親を探してて、今はもう殺処分ってやってないそうなんですけど。
Posted by at 2007年01月31日 17:11
↑余裕でやってますよ。
地域自治体によって違うみたいですがね。
ちなみにペットショップで大きくなりすぎた犬なんかも殺処分されてしまうことがあるみたいですね。
Posted by あ at 2007年01月31日 21:24
今回の崖犬、人に慣れさせるために専門のトレーナーが品評会の日までつきっきりで調教していたようだね
そのトレーナーの給料は何で賄われるんでしょうね
日本のペットの飼い方と制度を根本的に変えないと税金も薄命な動物も無駄になり続けるでしょう。。。
Posted by い at 2007年01月31日 23:10
 >スィルク・パルメ様
 確かに、無駄死によりは役に立った方が浮かばれるかもしれませんね。
 ただ、病気持ってるとだめとかそういったのがあるのかもしれません。

 >鬼作様
 確かにブランドが欲しいんでしょうね。
 67のおばあさんがいきなり中型犬飼おうなんて普通思いませんよ。

 >名無し様
 もしそうだと良いですね。
 ただ、私の住んでいる地域では、残念ながらそういった里親探しのチラシとかは来ていませんね
ね。

 >い様
 保健所とかに連れて行かれた犬は、人間不信になってしまってなかなかなつかないとは聞いた事があります。
 無駄な税金と殺生はして欲しくないものです。
Posted by 管理人 at 2007年02月01日 00:55
こんにちは。
中国の掲示板から飛んできました。
これ、私も頭にきました。
他の犬も含めての譲渡会にすれば良かったのにとか、そんなロクでもない人たちしか来なかったのかとか、そんな人に傷ついた犬を渡しても世話が出来ないんじゃないの?とか、いろいろ考えてしまいました。
話題になった犬が欲しいなんて人たちには、オークションで売れば良かったのにね。
Posted by K at 2007年02月02日 11:32
人間頭の中では「平等」という意識を持っているのでしょうが、個体認識については差異がある以上何かしらの選別を行います。犬にしてもどうせ飼うなら…って意識は出てしまうんじゃないでしょうか。
処分される犬が世の中から一匹減るだけでも良い事だと思いますので飼い主はきっちりと世話をして欲しいですね。
Posted by てーとく at 2007年02月03日 03:57
かって赤色灯自転車を紹介したものです。
新聞に書いてあったのですが、この件の続きが始まったようです?

同じ徳島県で今度は「ワイヤーからまり犬」が発見されたとのこと、で。

Posted by aizacs at 2007年02月03日 22:51
 >K様
 確かに開き直って、オークションで売るというのが一番すっきりした解決方法かもしれません。
 引き取りに来た人で転売しようと考えていたひとが混じっていてもまったく不思議ではないですよね。

 >てーとく様
 そうですね、処分される犬が一匹減って良かったですよね。

 >aizacs様
 なんかどんどんエスカレートして、地上40m宙吊り犬とか、爆弾梱包犬とか訳の分からないシリーズ化しそうですよね。
 テレビ局がこっそり仕込んでいそうで怖いです。w
 
Posted by 管理人 at 2007年02月04日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

