2007年02月18日

財政難のハンガリーの村、通りの命名権を販売

シェアブログsekaiitibakaに投稿
hanngari-douro.jpg 財政難に苦しんでいるハンガリーの村が「通りにあなたの名前をつける権利」を販売、有名人からのオファーを期待しているという。

 このキャンペーンを行っているのはハンガリー北部にある人口400人強のイバド村。8つのストリートの名前を募集しており、命名権の値段は1メートルあたり10万フォリント(約6万500円)で計算される。またウェブサイト(http://ivad.hu/index2.html)によると、決定した通り名は今後300年間変更されることはないという。

 ガボール・イバディ村長は、「私はバーブラ・ストライサンドさんが大好きなのですが、彼女の名前がついた通りはどこにもありません。今ならそれがこの村で可能なので、オファーが来るといいのですが」と話している。

 しかしながら、是非自分の名前をと思っている人は驚くべき事実を知ることになるだろう。ハンガリーでは法律で生きている人の名前を通り名に使用できないことになっているからだ。

 つまりあなたは、自分が死亡した後に通り名を変更する契約書にサインし、約束通りに命名されることを信じるしかないのだ。

ソース

総評:
 なんか最近、日本の北の方で聞いたことのあるような話です。
 ただ、転んでもただでは起きない国民性なのがハンガリー人。
 ちゃっかり道の命名権を売って一儲けしようというのがさすがです。

 目測ですが、地図を見る限り長さは3.5kmほどあるので、完売すれば2億1千万円ほどの収入になるようです。
 日本の感覚ですとたかだか2億ですが、人口400人の村からすれば一人頭50万円。
 経済格差もありますので、途方もない金額なのでしょう。

 ですが、村長の、「私はバーブラ・ストライサンドさんが大好きなので、オファーが来て欲しい」と、非常にノー天気なコメント。

 お前のせいじゃねえのか?この借金。

 と言いたくなってしまいます。
 間違いなくこの村長、現実を分かっていません。
 
 なんかこのノー天気な村長によって企画された、今回の募集。
 なんか詐欺臭くありませんか?
 死なないと通りに名前が付けられないことを隠してるっぽいところも含めて。
 なんかこの村長、約束の履行を迫ると平気で、

 「そんな事言ったっけ?」

 とか言い出しそうで怖いんですけど。w
 
 さて、今回の「通りにあなたの名前をつける権利」の販売企画、
 あなたが死ぬのが先か?
 村が過疎化で無くなるのが先か?
 それとも、破綻するのが先か?
 そもそも、きちんと約束が果たされるのか?
 この四つのうちから賭けて下さいってやった方が、一番儲かりそうな気がする。w

 ハンガリー人の国民性
 「いかに自分が可愛そうな状況にいるかを大げさに語り、 相手の反応を楽しむ」のが彼らの趣味。

 もしかして、あの村長に一杯食わされたのか?w
 (本当はハンガリー人、おおらかでいい人達みたいです。こちら。

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

ヨーロッパの世界遺産〈4〉ドイツ・オーストリア・チェコ・ハンガリー・スイス

チェコ・ポーランド・ハンガリー―プラハ、ボヘミア、ワルシャワ、ブダペスト

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)

ハンガリー民話集

posted by munimuni at 01:20| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい事を思いつきましたよ。
アドルフ・ヒトラー
ヘルマン・ゲーリング
ルドルフ・ヘス
ハインリヒ・ヒムラー
マルティン・ボルマン
アルベルト・シュペーア
ヨーゼフ・ゲッベルス
カール・デーニッツ
ドイツ第三帝国の方々の名前を冠した通りなら全員死んでますので使用可能。
知名度もヨーロッパではトップクラスなので村の知名度も上がります。
Posted by スィルク・パルメ at 2007年02月18日 10:30
 >スィルク・パルメ様
 2億と引き替えに、なんか、村が焼き討ちにあいそうですよね。
 
Posted by 管理人 at 2007年02月18日 12:35
いま日本でも流行のネーミングライツですね。企業には売れないんでしょうか?企業誘致のかわりに改名というパターンも出来そうな気がしますし。

ところで日本でもスタジアムの名前売るなんてのありますが結構短期間で入れ替わったりするのでちょっとやっかいです。覚えたころには名前が変わってしまいますからね。

Posted by てーとく at 2007年02月18日 14:17
自分だったら、ハンガリーゆかりの人名として、マリア・テレジア、ベラ・クーン、ホルティ・ミクローシュを思いつきましたが、あちらじゃ有名すぎて、いまさら命名の足しにはならないかも知れませんな。
Posted by DUCE at 2007年02月18日 23:27
ちょうど首相と主な側近で8人のドイツ第三帝国。
ストリートの数が8。
これを運命だと思って、ユダヤ人に社会的に消されると諦めてくださ・・・(マテ
Posted by スィルク・パルメ at 2007年02月19日 13:44
ハンガリーで有名人といえばルービックキューブの発明者ルービック。ウルフマンに敗北したキューブマンはハンガリー代表超人という設定でしたねえw。
Posted by てーとく at 2007年02月20日 01:53
 >てーとく様
 共産国ですから、大統領替われば通りの名前なんてころころ変わるので、もしかしたら企業名でなんて誰も呼んでないかもしれませんね。

 >DUCE様
 マリアテレジア位しか知りませんでした。
 結構いるんですね。 

 >スィルク様
 「な、なぜドイツのとばっちりを我が国が!!」、って中の人焦ってますよ。

 >てーとく様
 キューブマンは、かわいそうなくらい顔、腫らしてましたなあ。
 ところで、久しぶりにルービックキューブやってみたいなあ。
 今なら出来るかも。w
Posted by 管理人 at 2007年02月21日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33992879

この記事へのトラックバック

【借金でお悩みの方へ】 もう消費者金融の取り立てなんて恐くない!
Excerpt: 借金苦から逃れて、新たな人生設計しようと願う方を完全サポートいたします。 債権回収担当者が地団駄を踏んでくやしがる程の裏技満載!<<30日間無料メールサポート有り>>
Weblog: 借金返済コンサルタント:品川 良明
Tracked: 2007-02-20 10:27
×

