2007年07月17日

ニセ肉まん(中身は「段ボール紙の劇物カセイソーダ漬け」)、販売…中国 前編 

シェアブログsekaiitibakaに投稿
 11日までの中国中央テレビなどの報道によると、使用済み段ボール紙を煮込んで詰めた偽の肉まんが北京市で違法に販売されていたことが分かった。

 報道によると、段ボール紙入りの肉まんを販売していたのは、同市朝陽区の複数の露店。段ボール紙を劇物のカセイソーダ
(水酸化ナトリウム)の溶液に浸して黒っぽく変色させ、さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉と混ぜ合わせ、肉まんの中身にしていた。
市当局者が関係者を取り調べている。販売数、健康被害の有無は不明。

 露店関係者は同テレビに「段ボール紙と豚肉の比率は約6対4。
住民、出勤途中の勤め人らが買っていた」と説明した。

ソース

総評:
 今回も中国が、食の新たな可能性を探るために果敢にもヒモ無しバンジーに挑戦したというようなニュースで、まったく驚くに値しません。 
 それよりも私が興味を引かれたのは、段ボール食わされてバレないってほんとか?と言う点です。
 私は非常に食い意地が汚いグルメな人間で、しかも無謀偏見を持たずに何にでも挑戦するバカ好奇心旺盛人間です。

と、いうわけで。

 ポンポコポコポコ、ポッポッポーン、ポンポコポコポコ、ポッポッポーン。
 ポンポコポコポコ、ポッポッポーン、ポンポコポコポコポーン。
 (NHK今日の料理のテーマ曲、うろ覚えVer)
 
 さて今日のお料理は、皆さんお待ちかね、段ボール肉まんです。
 まずご用意するのは、新鮮な段ボール。
 これを12時間ほど水につけます。

dannbo-ru1.JPG 

 はいっ、こちらに12時間たった物があります。
 ここは笑うところです、いいですね皆さん。
 この段ボール、引き上げた後のお水がなにやら黄色くなっていますが、気にしたら負けです。

dannbo-ru2.JPG

 さくさく行きましょう。
 
 この水に濡れて柔らかくなった段ボールの、中の「〜〜」とした部分。
 お肉で言いますと、フィレの部分ですね。
 今回は贅沢に、この柔らかい所だけを頂きましょう。

 そしてまな板に載せて、包丁でとんとんしちゃいます。

dannbo-ru3.JPG

 この濡れた段ボール、中華包丁みたいのでドッカンドッカン叩かないと繊維が切断出来ないくらい固いのですが、気は心、今回は何となくとんとん叩くだけで終わりにします。

 段ボール6に、脂身4、そして香料を混ぜるのですが、香料がないので、赤身を少し混ぜる事にします。

dannbo-ru4.JPG 

 そして、塩胡椒、日本酒を少しまぜまぜしてあげて、

dannbo-ru5.JPG

 鍋で蒸します。

dannbo-ru6.JPG

 10分ほど適当に蒸しましたら、はい出来上がり。

dannbo-ru7.JPG

 これを食パンに挟んで、では、いただきまーす。

dannbo-ru8.JPG

 感想は、明日に続きます。

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 23:09| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
作ったんかい!wwww
食ったんかい!wwww



明日のレポート楽しみにしてますw
Posted by 日本鬼子 at 2007年07月18日 02:24
で、お味はいかがでした?

災害で閉じ込められ、救出されるまでの数日間ダンボールを噛んでた話を知っています。
飲み込まずに噛んで意識を保ったのだとか。
Posted by 笑いババ at 2007年07月18日 12:00
 >日本鬼子様 笑いババ様
 是非明日のアップを楽しみにして下さいね。

Posted by 管理人 at 2007年07月23日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

廃食油 苛性ソーダ
Excerpt: ニセ肉まん(中身は「段ボール紙の劇物カセイソーダ漬け」)、販売 ...段ボール紙を劇物のカセイソーダ(水酸化ナトリウム)の溶液に浸して黒っぽく変色させ、さらに煮込んで柔らかくした上で豚肉と混ぜ合わせ、..
Weblog: 朝礼一言集
Tracked: 2007-07-19 23:44

カセイソーダ
Excerpt: 今日はこんなことが!!カセイソーダニセ肉まん(中身は「段ボール紙の劇物カセイソーダ漬け」)、販売…中国報道によると、段ボール紙入りの肉まんを販売していたのは、同市朝陽区の複数の露店。段ボール紙を劇物の..
Weblog: ゼロの使い魔、双月の騎士、youtube、ss、wiki、アニメ
Tracked: 2007-07-20 07:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。