2007年07月18日

ニセ肉まん(中身は「段ボール紙の劇物カセイソーダ漬け」)、販売…中国 後編

シェアブログsekaiitibakaに投稿
 むぐもぐもぐ。
 マジレスするとね、味は良い。
 うまみの固まりの脂身に、塩胡椒すること自体、普通の料理と同じだし、それに、段ボールには味はないからね。

 ただね、包丁での叩き方が足りなかったのか、段ボールが固まって奥歯に残る。
 大半はパンと一緒に気づかず飲み込んじゃうとは思うけど、これでばれると思うな。
 紙なんて人間の歯でかみ切れるようなもんじゃないからね。
 
 だけどね、ここであきらめるようじゃ一流の料理人にはなれない。
 ここで中華8000年の英知、カセイソーダの出番ですよ。
 カセイソーダは非常に強いアルカリ性があるので、木の繊維ごときボロボロにしてくれます。
 こうすれば、おそらく舌の上では細かい固まりになって肉のような触感に生まれ変わるのでしょう。
 やはりカセイソーダが無ければ、この料理対決、私に勝ち目はなかったというわけです。
 段ボールのフィレでは、カセイソーダに及びもつかなかったと言うわけです。無念!!

 ところでこのカセイソーダ、一体正体は何なのか調べてみますと、正式名称は「水酸化ナトリウム」と言うそうです。
 wikiで調べてみますと、

 工業的に非常に重要な基礎化学品の1つである。毒物及び劇物取締法により劇物に指定されている。こちら。

 工業? 劇物?

 扱いの際はゴム手袋などを着用し注意しましょう。苛性ソーダが水に溶けると煙が発生します、メガネやゴーグルで目を保護しましょう。また換気を十分にして煙を吸わないように注意しましょう
 ワンポイントレスキュー。

 おいおいおいおい、何だよレスキューって?
 何で食い物の話してんのに、レスキューなんて単語が出てくるんだよ。

 しかも、カセイソーダのカセイって、「苛性」って書いて、辞書で調べてみたら

 皮膚などの組織をただれさせる性質。

 ( ゚o゚)

 おい、屋台のオヤジ!!
 お前ちゃんと中和してんだろうな!!
 なんつーもん食わせてんだよ。
 こっちは初め、重曹みたいなもんだと考えてたら、めちゃくちゃ人体に有害じゃねーか!!
 って、

 「段ボール肉まん」を検査=販売の露店主は逃亡

 オヤジ逃げ足速っ!!

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2007年07月19日 00:19
いや,やらせだったという話こそがやらせでしょ。
中共政府からTV局に圧力が掛かったのが見え見え。
五輪まであと一年なのに,支那の毒入り製品が全世界から非難されてるので,やっぱりあれは嘘でしたやらせでした,やだなぁ冗談アル本気にしないで欲しいアルヨという事にしたいんでしょう。



んで,やっぱり味は良いんですか!
体を張った実験,お疲れ様でしたw
Posted by 日本鬼子 at 2007年07月19日 03:56
おひさしぶりです。
やらせ報道自体がやらせに1票。
そもそもダンボール肉まんの報道は『新華社』が情報源であり、いわば中国共産党の「広報」そのものです。
中国産の農水産物の輸出激減に驚いた中国共産党が、急遽「演出」の為にこのような猿芝居をしてるだけでしょう。
もっとも、この時期に河野洋平が中国共産党の要人に媚を売っている姿が、ニュースで出ていましたが、本当にとんでもない奴です。
Posted by 鬼作 at 2007年07月19日 09:29
カセイセイソーダを使った場合↓
http://www.tanteifile.com/diary/2007/07/14_01/index.html
Posted by ご参考 at 2007年07月19日 12:10
 どうも皆さんこんにちは。
 さすがに反響大きいですね。
 私も朝起きてやらせだったとのニュース見た時ビックリしたのですが、即座に火消しだとの意見が出て、注目度の高さに驚きました。
 私自身は、言論の自由のない国で自国にマイナスになるニュースをやらせで流す事はあり得ないだろうと判断しています。
 ですので、誤報でしたら今までは消していましたが、このニュースはやらせ報道自体が嘘くさいので、保存としておきます。
 
Posted by 管理人 at 2007年07月23日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。