2007年07月23日

スポ少団員ら待望そうめん流し楽しむ−東かがわ

シェアブログsekaiitibakaに投稿
kagawanagasisoumen.jpg 台風がもたらした恵みの雨で、深刻な水不足から開放された16日、香川県東かがわ市西村の「とらまる公園」で地元のスポーツ少年団員らが、バレーボールの練習後にそうめん流しで昼食、のど越しの涼味を満喫した。

 企画したのは、地元のスポーツ少年団・誉水ブルーロケッツの父母で組織する育成会(向井基博代表)。練習後にみんなが楽しめるイベントを、とキャンプ施設に青竹で長さ約10メートルの流し台3本と、そうめん約12キロを用意した。

 そうめん流しにはメンバー25人と本町小スポーツ少年団、指導に当たった四国エイティエイツクイーンのメンバーら約90人が参加。次々に竹筒を流れてくる麺(めん)に歓声を上げながら、旺盛な食欲を満たしていた。

ソース

総評:
 今年の四国の降雨量は平年の半分以下だそうで、ダムマニアが建てたスレで、

 「四国の水瓶である早明浦ダムの貯水量が五割を切った、どうしよう」

 といったスレが立ち、「どうしようったって、雨待つしかないだろ」と思った記憶があります。

 そもそもこの地方は、昔から水不足になりやすい地域で、小学生の頃、「ため池」という池を掘って水の確保を行っていたと倣った記憶がありました。
 言ってしまえば、小学生で習う程度の知識なのですが、

 お前ら何水無駄にしてんだよ!!

 台風来て、一発でダムが満タンになったからって、何うれしそうに流しそうめんなんか始めてんだよ!!

 お前らそんなに流しそうめんが好きなのか?
 江戸時代からあるため池は、流しそうめん専用の貯水池なのかと問いつめたい。
 地球温暖化が叫ばれ、水資源の大事さが認識され始めている中、それでもこれやらないと死んじゃうのかと問いつめたい。
 お前らのやってる事が、砂漠でスパゲッティのゆで加減に文句つけてるイタリア軍とどれほどの違いがあるのかと小一時間問いつめたい。
 
 だって、こんなに減っちゃってるんだよ!?

hayaakeuradamu1.jpg
 本気状態

hayaakeuradamu2.jpg
 グロッキー状態(44.1%) こちら

 別に流しそうめんやったくらいで、即ダムが枯れるとは思わないけど、ただでさえ水不足になりやすい地域なんだから、日頃の心がけっつーもんがあるでしょう。
 それでも毎年恒例でやってるっつーんだから、もうね、なんつーか

 おまえら、アホやろ?

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif


posted by munimuni at 00:08| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱く語っておられますが、東かがわ市の水は早明裏ダムから来ていませんよ。高松市内が水不足で制限されても、東かがわ市は洗車が出来ます。
Posted by at 2007年07月23日 14:32
 どうもコメントありがとうございます。
 私はwikiで早明浦ダムから香川には利水配分率が29%とと読んで、東かがわ市も当然その恩恵にあずかっているだろうと思いこのネタを書いたのですが、違ったのでしょうか?
 大分お詳しいようですので、地元の方とお見受けしますが、東かがわ市ではどこから水を引いているのか教えて頂けたら幸いです。
 確認がとれましたら、即座に今回のニュース消させて頂きます。
Posted by 管理人 at 2007年07月23日 22:33
 こちらが参考にしました、wikiのアドレスです。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E6%98%8E%E6%B5%A6%E3%83%80%E3%83%A0
Posted by 管理人 at 2007年07月23日 22:34
管理人さん,そいつはただケチを付けたいだけの奴だと思われ。
どうせソースも出さずに(出せずに)逃亡でしょう。


東かがわ市は洗車が出来るだって?お前みたいなDQNが居るからダムが空っぽになるんだよ。
Posted by 日本鬼子改め地獄のチューナー at 2007年07月26日 03:14
 >地獄のチューナー様
 まあまあ、地獄のチューナー様、落ち着いて。
 早明浦ダムに聞いてみましたところ、香川全域に給水しているそうです。
 ただ、東かがわ市が水をすべてを早明浦ダムに頼っているかはわからないので、水道局に聞いてと言われたので、今日電話して聞いてみます。
それまでしばしお待ちを。
 
Posted by 管理人 at 2007年07月27日 07:45
 本文とあまり関係ないけどイタリア軍の砂漠でパスタは嘘ですよ。都市伝説みたいなものです。
Posted by at 2007年07月30日 10:23
 >名無し様
 そうなんですか?
 私はてっきり本当だと。
 出来ましたら、ソースをお願いします。
Posted by 管理人 at 2007年07月30日 21:45
それ,私も是非ソースが知りたいです。
因みに私が知ってるソースは,<萌えよ!戦車学校 U型>という本(笑)のp.251に,


WWUの 北アフリカで
イタリア部隊から 「水が無くて死んぢゃう」 って泣きつかれたのね
そこで(引用者注:ドイツ軍が)
なけなしの補給品(引用者注:水) かきあつめて 行ってみると――

なんと 砂漠のまん中で
パスタ ゆでてんだ あいつら


――と,あるので本当の話だと思っていたのですが。
Posted by 地獄のチューナー at 2007年07月31日 08:47
"MC☆あくしずVol.5(イカロス出版)"という雑誌に,"萌えよ!戦車学校"の作者がお詫びと訂正を記していました。
それによると,

「あれはー ヨタ話の類なんです!」

……だそうです。( ̄□ ̄;) ナンダヨソリャ


どうやらホントにガセビアの一種だったようです。
Posted by 地獄のチューナー at 2007年08月21日 13:51
 >地獄のチューナー様
 うわー、すげえショックです。
 となると、持っている砲弾よりワインが多かった、てのもガセ臭くなってきましたねえ。
 なんにしろ、ソースのご呈示ありがとございます。

 総評
 イタリア軍の名誉は守られたが、世の中は少しつまらなくなったと思う。w
Posted by 管理人 at 2007年08月25日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48915876

この記事へのトラックバック
×

