2007年07月30日

ウナギ、いよいよピンチ 「土用の丑の日」控え

シェアブログsekaiitibakaに投稿
unajyuu.jpg 「中国産が毒ウナギや発がんウナギといわれ始めた。今年の丑の商戦は終わったも同然だ」。日本鰻輸入組合の森山喬司理事長は肩を落とす。
 同組合によると、ウナギの年間消費量約10万トンのうち、中国産は約6万トンを占めるが、7月の販売量は例年の1−2割にとどまっている。
 発端は先月末、アメリカが輸入した中国産ウナギから、発がん性物質との指摘もある使用禁止の抗菌剤が検出されたこと。中国製品全般への不信感も影響し、日本でも中国産の販売量は半分まで激減した。
 同組合は今月10日に緊急会見し「日本向けの中国産は世界一安全」とアピールしたが、13日になって群馬県内のスーパーから同じ抗菌剤が使われた中国産ウナギが見つかった。冷凍食品大手の加ト吉(香川県観音寺市)も同日、基準を上回る大腸菌が検出されたウナギを中国企業から輸入していたと発表した。
■国産も影響
 こうした影響を受け、百貨店では中国産ウナギの取り扱いを相次ぎ中止。高島屋大阪店は売り場に「国産品」の看板を立てて安全をアピールしているが、国産ウナギも昨年に比べ売り上げが10%近く落ちたという。

ソース

総評:
 まあ、当然と言えば当然の結果です。
 中国産ウナギから使用が禁止されている合成抗菌剤「マラカイトグリーン」が検出されたり、やばい薬剤が次々に検出されている中、日本鰻輸入組合の森山喬司理事長が安全宣言を出したところで信じる奴はいないでしょう。
 だって、もうすぐ土用丑の日なんですから。
 案の定、群馬のスーパーではそのウナギが販売されていました。こちら。
 でもまあ、こんなのは予想の範囲内です。

 信じられないのはこの理事長、この安全声明をだす前に、自分の会社が成分規格不適合のウナギを掴まされているんですよね。
 森山喬司理事長の会社。
 平成19年7月輸入届出における食品衛生法違反事例
 
 マヌケも良いところです。
 ウナギはスタミナをつけると言いますが、確実にボケる効果はあるようです。

 しかもこの理事長の会社、佳成食品鰍ニ言うのですが、株主に楊氏国際有限公司が入っているなど、「ああ、こいつスピーカーね。」とあっさり見破られるお粗末なピエロぶり。
 
 私は今まで、中国にもまじめな生産者がいて極々極々極々極々一部ながら頑張っている人達がいる。
 だからその人達のためにも、十把一絡げに中国産が悪いという事は言わない。
 一応ニュースブログなんだから、断言できないことは言わないようにしようと心がけてきましたが、

 つきあってらんねーよ、バーカ。

 なんか法律も怪しくて、改正JAS法だと、

 たとえ中国産の鰻を使っても、蒲焼加工を国内で行なえば「国産」の表示が可能であり、白焼きまでを中国で行なっても最後に蒲焼に”加熱”すれば国産表示で良いという事になり、非常に不自然な法律となっている。こちら。

 こうなっているそうです。
 7月のウナギの売れ行きが悪いのも、「この法律守ってるから問題ないんです」って、言ってるツケが来ただけだろ?
 そんなもん、

 法律じゃ通っても、常識じゃ通らないだろ。

 そもそも丑の日にウナギを食べるって、丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしないって民間伝承から来ているわけで、別に「ウンコ」でもかまわないわけですよね。

 かまうよアホ!!

 まあ、それは冗談としても、「うまい棒」とか、「梅干し」とか「う」のつく物はいろいろとあるわけだけど、要はスタミナがつけばいいわけで、丑の日なんだから、

 素直にステーキ食えばいいんじゃね?w

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif


posted by munimuni at 01:50| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うなぎ、久しく食ってませんな。たれかけての蒲焼は味が良くて好きなんですが、なんと言っても、腹の足しになる度合いに比べて高価な食い物ですから。それは別としても、昨今は死那製の食い物と言えば、毒製品が蔓延していますからなぁ。
Posted by DUCE at 2007年07月30日 23:17
そうなんですよね。極端な話,日本国内でやってるのが梱包だけでも堂々と"日本産"を名乗れるんだからタチが悪い。
値段から見て,スーパーやコンビニに置いてある蒲焼はほぼ総てが支那・台湾産でしょう。台湾産鰻の安全性に関しては寡聞にして知りませんが。
「中国の鰻は薬漬け」のみならず,「人間の死体を餌に使っている」という噂もありますよね。
やはり鰻が食べたけりゃ専門店に行った方が良い様です。お重一つで2500〜3000千円以上するのが貧乏人には辛いところですが。
Posted by 地獄のチューナー at 2007年07月31日 08:06
連投失礼。
加ト吉って,確かミートホープの偽装牛肉事件でも名前が出てましたよね。
こんなチェックの甘い会社,とても信用出来ませんな。買った事もないけど。
Posted by 地獄のチューナー at 2007年07月31日 08:12
 >DUCE様
 ウナギ、うまいですよねえ。
 あの、甘辛いたれを発明した人は天才だと思います。
 あれおかげで、2合くらい食べちゃいますね。
 
 >地獄のチューナー様
 >台湾産鰻の安全性に関しては寡聞にして知りませんが。

 台湾ウナギは、皮が柔らかいとの事で評価高いそうですよ。
 おかげで、何でも国産が一番という認識を改めましたよ。^^;;

 >人間の死体を餌に使っている

 この話は、10年以上前にタイのウナギ養殖でされていると聞いた事があります。
 タイのウナギ養殖がどのくらい入ってきているか知りませんが、話が途中で中国からタイに変わったのかもしれませんね。
 タイはその当時、エビの養殖が盛んでしたから。

Posted by 管理人 at 2007年08月01日 21:57
理事長は、昨年8月10日の日本養殖新聞に、「新鰻年度に期待する輸入界」と題して以下の記事を書いています。

「福建省の安全でない活鰻が広東省産として大量に4月、5月に輸入されたのも知っている。」

「蒲焼もモニタリング検査が無いと読んでこの次期に大量に輸入された」

「メディアの取材に対して『輸入物こそ厳しくチェックされており安全だ』と対応したが、かかる事情を知るものとして誠に忸怩たる思いであった。」

「輸入者としては『そこに儲けのチャンスがある』ことは事実にしても、輸入鰻の安全性確保に抗するがごとき行動は謹むべきで無かったのか、と残念でならない」

「産地偽装問題は今シーズンもやり放題の感があるが、いつまでも違法性が看過されるはずが無い。」
Posted by にょろり at 2007年08月01日 23:09
 >にょろり様
 補足ありがとうございます。
 どうしようもない人間ですね、この理事。
 中国に送り返して、養殖池にぶち込んで貰いたい物です。

 こりゃー、制裁もかねてウナギ食べるのしばらく控えます。 
 もともとそんなに食べられる物じゃないですけど。

Posted by 管理人 at 2007年08月04日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

土用丑の日
Excerpt: 良く見てくださいねっ!ウナギ、いよいよピンチ 「土用の丑の日」控えだって、もうすぐ土用丑の日なんですから。 案の定、群馬のスーパーではそのウナギが販売されていました。こちら。 でもまあ、こんなのは予想..
Weblog: おもちゃのいろいろ 木 大国 博物館 おもしろ
Tracked: 2007-07-30 06:38

土用丑の日
Excerpt: 良く見てくださいねっ!ウナギ、いよいよピンチ 「土用の丑の日」控えだって、もうすぐ土用丑の日なんですから。 案の定、群馬のスーパーではそのウナギが販売されていました。こちら。 でもまあ、こんなのは予想..
Weblog: バーゲン ファッション ブラウス アクセサリー ス
Tracked: 2007-07-30 06:48

土用丑の日
Excerpt: こんな情報あるんですねっ!ウナギ、いよいよピンチ 「土用の丑の日」控えだって、もうすぐ土用丑の日なんですから。 案の定、群馬のスーパーではそのウナギが販売されていました。こちら。 でもまあ、こんなのは..
Weblog: 佐々木蔵之介  熱愛 噂 画像 動画 wiki
Tracked: 2007-07-30 07:11

土用丑の日
Excerpt: こんな情報あるんですねっ!ウナギ、いよいよピンチ 「土用の丑の日」控えだって、もうすぐ土用丑の日なんですから。 案の定、群馬のスーパーではそのウナギが販売されていました。こちら。 でもまあ、こんなのは..
Weblog: 柏崎刈羽原発3号機 放射線 地震 火災 原発
Tracked: 2007-07-30 07:29

土用丑の日
Excerpt: のぼり旗『土用丑の日』サイズ1S:450×1500商品価格:1,200円レビュー平均:0.0のぼり旗『土用丑の日』 サイズ1L:700×2100商品価格:2,730円レビュー平均:0.0うなぎ専門店、..
Weblog: ネット株
Tracked: 2007-07-30 09:24

2007年 土用丑の日
Excerpt: あなたが自信を持って人に出せる得意料理は何ですか? ちなみに私は「ミネストロー....
Weblog: 生のもニュース
Tracked: 2007-07-30 14:29

土用丑の日
Excerpt: これは要チェックですね!かなり早い情報ですよ!!(198)土用丑の日のウナギ夏になると売れ行きが激減するのを打開したいとウナギ屋が平賀源内に方策を求めたのに源内が答えたのが始まりなのです。 なんの根拠..
Weblog: minmi、妊娠、歌詞、wiki、blog、写真、年齢、シャナナ
Tracked: 2007-07-30 17:30

2007年 土用丑の日
Excerpt: 土用丑の日…早朝から仕込み 安曇野のうなぎ処信濃毎日新聞○…土用丑(うし)の日の30日、安曇野市穂高のうなぎ処では店長の大月嘉高さん(50)が午前5時から仕込み、煙とともに香ばしいにおいが店内に広がっ..
Weblog: cikjtvafsec
Tracked: 2007-07-30 17:42

土用丑の日
Excerpt: (198)土用丑の日のウナギ夏になると売れ行きが激減するのを打開したいとウナギ屋が平賀源内に方策を求めたのに源内が答えたのが始まりなのです。 なんの根拠もないのに、土用丑の日にウナギを食べると夏バテし..
Weblog: jrおでかけネット
Tracked: 2007-07-30 18:50

土用丑の日
Excerpt: 英語・英会話を短期間でマスターする方法(198)土用丑の日のウナギ夏になると売れ行きが激減するのを打開したいとウナギ屋が平賀源内に方策を求めたのに源内が答えたのが始まりなのです。 なんの根拠もないのに..
Weblog: ノッテケ!
Tracked: 2007-07-30 20:26

夏負けしないの最新版
Excerpt: 丑の日っていつですか?また、なんでウナギを食べるのに丑の日と言うんですか?丑の日...
Weblog: ニュースな毎日
Tracked: 2007-07-31 04:36

夏負けしないを見なきゃ!
Excerpt: 氷室の日氷室の日とは7月1日にお饅頭や竹輪を食べて夏負けしない事を祈願する日です...
Weblog: ニュース見なきゃ♪
Tracked: 2007-07-31 09:24

土用丑の日 意味の詳細
Excerpt: 「土用丑の日 安全・安心」かば焼き店PR ウナギ値段は昨年並み産経新聞都内の老舗...
Weblog: NewsをNetで
Tracked: 2007-08-01 01:09

土用の丑
Excerpt: 食品品質管理の仕事に携わっていなくとも土用の丑の日というのは、幼少より聞いていま...
Weblog: 食品品質管理のお仕事
Tracked: 2008-07-13 13:00
×

