2007年08月02日

赤城農水相が辞任、辞表を提出し安倍首相が受理…事実上の更迭

シェアブログsekaiitibakaに投稿
akaginousuidaijin.jpg 安倍晋三首相は1日午前、首相官邸に赤城徳彦農水相を呼んで会談した。この席で赤城氏は辞表を提出し、首相もこれを受理した。赤城氏は農水相就任以来、「政治とカネ」をめぐる問題が次々と発覚。首相は9月にも大幅な内閣改造を行う方針を示しているが、赤城氏の不祥事が参院選での与党大敗の要因となったして、自民党内からも辞任を求める声があがっていた。首相は31日、赤城氏の交代を明言しており、事実上の更迭だ。

総評:
 「結局、なんなんだこいつは?」というのが、正直な感想です。

 5/28に松岡農林水産大臣が自殺して、その代打として登板したわけですが、いきなり二カ所から10万円の献金を受けていたとして政治資金規正法違反でつつかれ、 年によって19万円〜1000万円と小豆相場よりも変動する事務所費が問題となり、ついで領収書コピーして経費を二重計上していたりと、その他金に関するスキャンダルをたった二ヶ月で9件も暴露されるという、ケツに火のついた状態で迷走しまくり、8/1に突然やめた、まるでネズミ花火のような大臣生命でした。

 官僚という職を勤めると非常にケチになり、120円のジュース一本を友人におごるだけで、非常に悔しそうな顔をされたと言う話を聞いた事がありますが、この人のセコさを見るとその話、あながち嘘ではないのかもしれません。

 よく知る議員仲間からは、「芸者に入れあげて金が必要なんだ」とか、素敵な援護射撃を受けるなど、余りお友達にも恵まれていないようです。

 そのほかにも、疑惑の渦中で、いきなり顔に絆創膏を貼って登場するなど、度肝を抜くような登場をし、

 「殴られたんじゃ・・・」
 「まさか、でも、前の大臣は首吊ったからあながち否定できない・・・」

 と、サービス精神も旺盛で火に油を注ぐ注ぐ。
 選挙前とは思えないはっちゃけぶりです。

 当然そのことに質問は集中しますが、本人は「たいしたこと無いので心配しないで下さい」と説明していましたが、マスコミの本当に聞きたい事は、

 「お前の体より、誰に殴られたか知りたいんだよ」

 と言ったところでしょう。

 日本には、"出る杭は打たれる"ということわざがありますが、いつ出る杭は"殴られる"に変わったのでしょうか?
 非常に生々しすぎます。w

 私は、仮にも大臣を殴れるとするならば、それよりも偉い安倍総理では?と思いましたが、安倍総理が赤城大臣の顔を見た時の表情は、「何やってんだ、お前?」と言った表情でしたので、その線は無いと思います。
 では、大臣よりも偉い存在と言えば、まさか天皇陛下?w
 
 話を元に戻しますが、絆創膏の下は毛包炎という毛穴に黴菌がはいって炎症を起こしたというものでした。
 誰も信じてる人はいませんでしたが。
 
 結局すべてに疑惑に「信じて下さい、適切に処理しています」の一点張りで選挙戦に突入。
 年金問題、既に閣僚3人が更迭、緑資源機構の闇の部分を持ったまま首つりした大臣。
 そしてその後任が、金銭問題で大炎上。
 勝てる理由がまったく見あたらないまま、究極M選挙に突入です。

 私はこの選挙強気に、伝説の宇野レベル30議席前半と素人予想。
 開票2時間後にテレビをつけたら、民主が50議席越して自民がたったの23議席。
 片山・景山・関谷と自民党の大物が次々と落選。
 まるで長篠の戦いの、武田軍状態です。

 結果は自民37議席の、まさかの40議席割れです。
 
 どう考えても、こいつが敗因の一つだよなという空気の中、突然の辞任。
 辞表を提出と言っていましたが、真相は安倍総理に呼ばれて辞表を書かされたようです。

 今辞めんなら、選挙前に辞めろよ
 
 そうみんなが思ったのではないでしょうか?
 まさに、

 味方がバカというのが、最大の敵。

 と言った感じです。

 この人は、自分は選挙の足を引っ張っていないと思っていたのでしょうか?
 しかも今辞めて(辞めさせて)、一体党に何のメリットがあるのか不明です。
 そして、出だしの文につながるというわけです。
 
 48歳で大臣という早い出世をした彼ですが、農林水産大臣だっただけに、「まだまだ青かった」と言うのでしょうか?

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 00:34| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょwwwww天皇陛下に鉄拳制裁される赤城氏の姿想像したら吹いたwwwwwwww
Posted by 地獄のチューナー at 2007年08月02日 01:56
東亜備忘録の7/31 の冒頭。
http://kyouji.seesaa.net/article/49839048.html

ほとんど某マンガのな、なんだって〜!!状態ですが、もし本当にそうだったらいいなぁ・・・
安倍・・・怖い子・・・って言ってみたい。
Posted by Ackey at 2007年08月02日 21:35
 >地獄のチューナー様
 もし本当にされてたら、天皇の親任を失ったという事で解散ものですなあ。
 でもそうなると、左翼は天皇攻撃か、政府攻撃どちらに傾くのでしょうか?

 >Ackey様。
 東亜備忘録読んでみましたよ。
 このシナリオ通りにことが進んだら、評価が地から天に一気にひっくり返りますね。
 不祥事でまくりでしたからね。
 変だなとは思っていたのですが、この記事読んで、「ちょっと夢見てみたいかな」と思ってしまった管理人でした。^^;;
Posted by 管理人 at 2007年08月04日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49995320

この記事へのトラックバック

赤城農水大臣 絆創膏のご紹介!
Excerpt: 赤城農水大臣の責任の取り方について赤城農水大臣の責任の取り方についてまたもや、疑惑発覚の赤城大臣ですが、参議院選に向け、自民党にとって、ダメージが少ない順に順番をつけるとどうなるでしょうか?1.赤城が..
Weblog: とび蹴りママの過激な時事ネタニューでGO!
Tracked: 2007-08-02 03:04

赤城農水大臣
Excerpt: 赤城農水大臣の気になる情報郵政選挙の時は「小泉チルドレン」ばかりもてはやされ、あまりレベルの高い話ではなかったと思いますが、今回は安部総理続投問題やら赤城農水大臣の責任問題、選挙権のない丸川議員の話題..
Weblog: エロおばさん
Tracked: 2007-08-02 03:22

安倍首相 支持率
Excerpt: 森氏ら、「首相続投困難」伝えていた 安倍氏は続投貫く朝日新聞自民党の森元首相、青木幹雄参院議員会長、中川秀直幹事長の3人が参院選投開票日の29日、「安倍首相の辞任は必至」という見方を一時固め、安倍首相..
Weblog: 新潟県中越沖地震 口コミ情報
Tracked: 2007-08-02 04:16

赤城農水大臣
Excerpt: 赤城農水大臣更迭今回の参議院選挙敗戦の戦犯扱いをされた赤城農水大臣。 留任はないと含みを持たせた...(続きを読む) 赤城農水相が辞任、辞表を提出し安倍首相が受理…事実上の更迭首相は31日、赤城氏の..
Weblog: 投資信託
Tracked: 2007-08-02 05:17

赤城農水大臣
Excerpt: 赤城農水大臣の会見赤城農水大臣の会見法にのっとり 適切に公表しているそうですね!!確かちょっと前にこの法案が改正されたんだけど、結局ダメ法律だったって事ですか??民主党が政権与党になったら 反対してい..
Weblog: トレンド情報
Tracked: 2007-08-02 05:40

赤城農水大臣 バンソウコウ
Excerpt: どうも調子が出ないです。ネット情報をどうぞ。赤城農水大臣更迭大臣にもなろうかという人はその辺のところうははっきりさせるべきだった。 自殺した松岡元農水大臣も安倍総理がかばい続けた結果、 自殺という結末..
Weblog: ネットニュース話題の言葉
Tracked: 2007-08-02 11:55

赤城大臣
Excerpt: 赤城農水大臣の気になる情報赤城農水大臣が支部長を務める自民党の選挙区支部が、政治資金収支報告書に政治活動費として記載した郵便料金を、赤城大臣の後援会も重複して計上していたことが明らかになりました。赤城..
Weblog: ワンピースエロ画像
Tracked: 2007-08-02 17:31
×

