2007年08月28日

はしを突きつけコンビニ強盗



waribasigoutou4.JPG 16日午前5時20分ごろ、兵庫県明石市のコンビニ「ファミリーマート西明石駅前店」で、男性店員(40)に男がはしを突き付け「金を出せ」と脅した。店員がその場で取り押さえ、通報で駆けつけた明石署員が恐喝未遂の現行犯で逮捕した。

 調べでは、男は自称住所不定、無職近藤勝重容疑者(62)。「金が欲しかった」と話しているという。

 当時店内には客がいたが、けがはなかった。男が持っていたのは長さ約20センチのはし一本だった。

ソース 



総評:
 箸を突き出して強盗と聞いて、えらい貧弱な強盗だなと思いましたが、でもまあ見方を変えれば、"お箸の国の人"の面目躍如といったところでしょうか?
 この老人の一世代前だと確実に竹槍で来ていると思うのですが、そう考えると「店長、命拾いしたな」といったところでしょうか?

 まあくだらない前置きは終わりにして、この老人、刑務所に入りたかったんじゃないかと思います。
 いるんですよね、身寄りが無くて娑婆に出ても仕事が無くて生活できない。
 だから出たくないんだって人が。
 これは私の勝手な想像なんですけど、多分、そういう人だと思うんですよ。
 割り箸なら万が一にも怪我はさせないだろうし、すぐに取り押さえられていますから。

 刑務所だって税金で運営されていますから、こういうのも良くはないのですが、生活保護貰って車乗ってパチンコいってる連中生かしておくよりは納得がいきます。
 だから今回の事件は、バカニュースというより

 「じいちゃん良かったな」

 って感想ですね。
 だってさ、箸突き出したら店員が

waribasigoutou1.JPG 

waribasigoutou2.JPG

 とか言い始めたら思わず

waribasigoutou3.JPG

 ってなっちゃって、強盗はちょっとヤバイでしょ。^^;;

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif





posted by munimuni at 23:46| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しんぼ吹いたww
Posted by at 2007年08月29日 13:10
子供のとき見たアニメでは、竹刀でも、のどを強烈に突いた結果、死にいたったというケースがありました。
つまり、はしごときでも持ち手の才能しだいで、立派な武器となりうるでしょうな。しかし、この老人の場合、「生兵法は怪我のもと」ですな。
Posted by DUCE at 2007年08月29日 14:01
どう斟酌しても『強盗未遂』なのに、恐喝未遂としてしまう明石署の不思議。
Posted by 鬼作 at 2007年08月30日 17:18
 >名無し様
 ちゃんとわかってもらえるかなと不安でしたが、さすが美味しんぼ、知名度抜群ですね。

 >DUCE様
 竹刀の突きは、小中では禁止されていましたね。 
 高校は剣道やめちゃったから知りませんが。
 たまにね、剣先が下から潜り込んで喉ついちゃう事あるんですよ。
 それでも結構苦しいのに、本気で狙って突かれたら死んでもおかしくないでしょうね。

 >鬼作様
 調べてみましたら、

恐喝罪とは、金銭目的に脅迫または暴行によって人を怖がらせる(畏怖)犯罪のことです。

畏怖させることなので恐喝罪は未遂でも処罰に値します。

強盗罪との違いは、手段として用いた暴行・脅迫の程度が強く、反抗を抑圧する場合は強盗罪、その程度が弱く、畏怖する程度であれば恐喝罪になります。
http://www.horitu.info/articles/2005/08/post_56.html

 老人の動作が犯行を抑圧するほどではなく、箸出してちょっと脅かした程度なので、恐喝になったとおもうのですが、いかがでしょう?
Posted by 管理人 at 2007年08月30日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

