2007年09月17日

仏師が手彫り 木製ガンダム



kiboriganndamu.jpg バンダイネットワークスのショッピングサイト「ララビットマーケット」はこのほど、「機動戦士ガンダム」の木製モデルの予約受け付けを始めた。天然木を仏師が手彫りして仕上げるという。価格は5万400円。

 高さ約300ミリ、両足幅は約180ミリという木製モデル。仏像に使われる椴木(だんぼく)材を仏師が彫りあげるため、木目などが1体1体異なるという。「お部屋に飾っていただくことによりインテリアとしても、また豪華専用桐箱に収納することでより大事に保管できます」

ソース 


総評:
 仏師と言えば、運慶・快慶といった国宝級の作品を作りだす職人集団である。
 その高度な技術を持った人達が、ガンダムの作成を請け負うなど何という技術の無駄遣い。
 こういうの大好きです。
 
 しかしなぜ、今になって木彫りのガンダムなど。

 称徳天皇は藤原仲麻呂の乱を鎮め、戦死した将兵の菩提を弔うと共に、鎮護国家を祈念するために百万塔陀羅尼を作ったが、バンダイも自社の繁栄を祈念し、同じように百万体頑駄無を作成しようと考えているのだろうか?

 最近知った話だが、部屋の四隅にポスターや人形などを置くとそれが依代となり霊が宿る事があるという。
 ましてや、仏師が丹誠込めて作ったガンダムならば、魂がこもらないはずがどうしてあろうか。

 うちのガンダムが、夜な夜なビームライフルを乱射するんです。

 とか、

 「アムロ行きまーす」と言ったきり、帰ってきません。

 とか、そういったお困りの電話が殺到するのは火を見るより明らかである。

 何にでも最高の技術をつぎ込んでしまえば良いと考えがちな日本人。
 「画竜点睛を欠く」と言う言葉もあるように、やはりほどほどということの大切さを今回のニュースは教えてくれているのではないだろうか?

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif



posted by munimuni at 23:18| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやはやなんというべきか迷いますな。物事なんでも極めればスゲイのか、それともやりすぎなのか・・・。まあ、ガンダムを彫ってしまうというのは掛け値なしに高技術なのでしょうが、本業が仏師ということは職分を外れすぎた行為なのでしょうか。
そういえば、映画「連合艦隊」では財津一郎の小田切兵曹長が、地方での大工という才能を生かして、木彫りの戦艦「大和」をこしらえた場面がありました。実際に誰が作ったにせよ、こちらも大したものです。
Posted by DUCE at 2007年09月18日 08:19
昔プラモ狂四郎というガンプラを戦わせる漫画がありましたが、そのなかに『模型秘伝帳木の巻』なるものの継承者が出てきて木製のガンダムで戦うというシーンがあったのを思い出します

模型といえば今でこそプラスチックモデルですが戦前〜戦後まもなくはソリッドモデルと呼ばれる木製の模型が工作教材や玩具として販売されていました。木工業の盛んだった静岡市に大手メーカーが多く存在するのはそのためでタミヤも元々は製材業者でした。
今でも市販キットの存在しない軍艦を作る際に木材から船体をおこす年配モデラーの方がいるようです。
Posted by てーとく at 2007年09月19日 04:54
 >DUCE様
 まあ、職分を外れていようとすげいものは、すげいですなあ。
 家の仏壇に菩薩像があるのですが、あの後光の彫りの細かさをみたら、ガンダムなんて片手間で作れるでしょうね。

 >てーとく様
 年配モデラー。w
 確かにいてもおかしくないんですが、プラモ以前の物が想像できないんで、驚きました。
 でも、木材から物を起こせるというのは、ただただ感心するばかりです。
Posted by 管理人 at 2007年09月20日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55839117

この記事へのトラックバック

ガンダム00
Excerpt: 若井おさむ、スカパー!「ガンダム祭り」で全国CMデビューサンケイスポーツは、「機動戦士ガンダム」シリーズのほぼ全作と関連作品計22作品を集中放送する「ガンダム祭り」を10月に実施するが、そのCMに、ガ..
Weblog: ガンダムに特化したサイト
Tracked: 2007-09-19 19:01

ガンダムパチスロ・ジェットストリームアタック編 攻略法の情報
Excerpt: ガンダムパチスロ・ジェットストリームアタック編 攻略法の情報
Weblog: パチスロ攻略するにはこれだ!!!
Tracked: 2007-09-26 07:07

木製ガンダム
Excerpt: な、なに・・・!?あのガンダムが木製だと・・・!? なんか、すごく贅沢です。これ。 仏師が天然の椴木(ダンボク)材でガンダムを手彫...
Weblog: Aj SELECT
Tracked: 2009-05-17 05:12
×

