2007年09月20日

中国食品工業、風評被害で倒産!!



tyuugokushokuhinnkougyoushouhin.PNG 岡山地裁は31日、海産加工物を製造する岡山市内の食品会社「中国食品工業」に対し、破産手続きの開始を決定した。同社の名前入りの商品をスーパーの店頭などで見た消費者から「中国産の食品を扱っていいのか」と抗議の電話を受けるなどして取引が減少、破産に追い込まれた。負債総額は8億7500万円。

 中国食品工業が扱うものの6割前後は中国産以外で、中国産は約4割。主力商品はイカの加工品「うまいか」。週刊誌に「中国産食品」ではなく「中国食品」が危険という特集記事が載って以降、抗議や問い合わせが増え、取引先からも「社名を変えないと取引を打ち切る」と迫られた。会社側は「単なるとばっちりと見ていたが、甘かった」と話している。同社は1948年創業。社名の中国は「中国地方」を意味する。最近の年間売上高は約10億円。

中国食品工業

ソース 


総評:
 「どう考えてもとばっちりです。ありがとうございました」、な事件ですが、中国という社名を使っているから中国産も扱っているだろうと短絡的に考えて、天誅を加えるとばかりに電凸するとは、「大丈夫かこいつ?」と心配になってしまいます。
 ところがその心配になってしまう人物は一人だけではすまず、取引先からも改名を迫られるなど、「あんた何年うちとつきあってんだよ」と、社長が絶叫してしまいそうな事態に陥ります。
 
 昔、風評被害と言えば、こんな事がありました。

 「腎臓売れ!!」

 という取り立てで一世を風靡しました日榮(現、ロプロ)と言う金融会社がありましたが、東証一部には「ナイス日榮」という会社もまたあったのです。

 この会社、日榮とは資本関係など全くない建材などを売っているまっとうな会社でしたが、速攻で「ナイス」と社名を変えてました。
 さすが上場企業、そつがありません。

 この中国食品工業さん、名前とは裏腹に本当に中国産の食品を取り扱っていないかというと層ではありません。
 取扱商品のうち4割が中国産と、無くてはならない品目になっています。
 証拠に記事でも、「6割前後は中国産以外で、中国産は約4割。」と、フォローしたつもりが逆にくっきりと浮かび上がらせてしまっています。

 まあ日本の食品会社で、昨今中国産の食品を扱っていない会社など皆無と言っても過言ではないでしょうから、4割扱っているからといって倒産というのはあまりにも気の毒な話ですが、売っていた会社にまでその毒を回らせるとは、中国食品の猛毒、恐るべき威力です。

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif



posted by munimuni at 00:25| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、なんといっても死那はとかくはた迷惑な存在ですな。死那の側でも、日本企業の社名にいちゃもんをつけたためしもありました。

大日本インキ←小日本の分際で「大」をつけるとはけしからん

昭和**←わが国への大侵略の時代たる「昭和」を使うとはけしからん

後は、とある製薬会社が死那で、自社の商品を「三光」として登録商標を出そうとして顰蹙を買ったという話もありました。
ちなみに、自分の会社で制服として使用しているブルゾンの裏にはばっちし「三光」と納品会社の名前が入っていました。(^0^;)
Posted by DUCE at 2007年09月20日 19:20
 >DUCE様
 そんな事言ったら、後進国のくせに真ん中なんて何寝ぼけてるんだ?ってなりますよね。
 
 >「三光」と納品会社の名前が入っていました。

 日本人から「奪い尽くす」って意味だったりして。w
Posted by 管理人 at 2007年09月20日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56189715

この記事へのトラックバック

倒産 手続きの最新記事
Excerpt: 倒産記事一覧より最新倒産記事をご紹介!中国食品工業、風評被害で倒産!!岡山地裁は31日、海産加工物を製造する岡山市内の食品会社「中国食品工業」に対し、破産手続きの開始を決定した。同社の名前入りの商品を..
Weblog: 倒産記事一覧
Tracked: 2007-09-20 05:24

消費者金融 会社
Excerpt: SONYのローンカード 『eS・card plus』お金を借りているのに、その会社からお金がもらえるのです。 貯金するもよし、欲しいものを購入するもよし、 次回の返済に当てることもよし。 こういったサ..
Weblog: 消費者金融 金利・審査・相談比較ランキング
Tracked: 2007-09-20 12:07

死屍累々!知らずに食べるな「支那産」
Excerpt: 今に始まったことではないのですが、さすがに<B>毒餃子</B>で支那商品のヤバさは、日本でもデフォルトになりました。 相手が日本ということで、なめられて、危うく日本の責任にされるとこでした。テレビ朝日などは必..
Weblog: ランヘボ乗りの右回りドライブ
Tracked: 2009-06-30 08:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。