2007年11月14日

碁盤の「2大政党対決」は小沢氏が圧勝 与謝野氏下す

300px-Go_Kano_Eitoku.jpg 民主党の小沢代表と自民党の与謝野馨前官房長官が28日、東京都内のホテルで囲碁の公開対局を行った。結果は、小沢氏が15目半の差をつけて圧勝。政権交代への「布石」を打ち続ける小沢氏が、碁盤の上の「2大政党対決」を制した。

 アマ7段と政界きっての腕前を持つ与謝野氏に、5年ほど前から本格的に始めたという小沢氏がハンディなしに挑んだ。序盤は与謝野氏が優位に立ったが、中盤から小沢氏が逆転。粘る与謝野氏との間で一進一退の攻防が続き、対局は予定時間を大幅にオーバーする2時間半に及んだ。

 与謝野氏は官房長官時代の記者会見で「囲碁の世界では私が小沢さんを指導している」と胸を張っていたが、対局後には「小沢氏は碁が変わった。ぜひ雪辱戦を」。小沢氏は「勝たせてもらって大変感謝している。またそのうちにやりましょう」とご満悦だった。

ソース 

総評:
 新しく首相が替わったばかりで、国民からは自民党でいいのか、それとも民主党に任せるべきなのかと注目を集めている時に、自民党の大物と民主党の大物が記者の前で囲碁の2大政党対決をわざわざやるなんて、この二人相当なバクチ好きと見ました。
 
 囲碁というのは、お互いに一つづつ石をおいていって、より多くの陣地を取った方が勝ちというゲームです。
 お互いに一つづつ石をおいていくだけなので、数百手後に思考ルーチンの差がもろに出ます。
 つまり負けた方は、

頭が悪い 

と碁盤の上にはっきりと出てしまうというゲームなのです。

 さて、この二人。
 ハンデ無しで挑んだという事は、それなりの戦いが出来るという事。
 つまり、お互い7段程度の力量はあるわけです。
 では7段とは、どれくらい強いのでしょうか?

 県代表クラスです。

 それに5年でなったというのは、すごい話ですよ。
 もしかしたら、日本を碁盤に見立て、この地方は捨てて、ここを取る。
 そして地盤を固めて、隣の自民の勢力にこの候補を送り込み、最終的にここの議席を奪えれば良し。
 とか,]選挙戦略に相通ずるものがあったのかもしれません。

 ところで結果の方ですが、15目半差で小沢氏の勝ちとなっていますが、これだけの上級者の戦いですと、15目半というのは絶望的な差なんです。
 プロは7〜8目差が付いたら挽回不可能として、投了(負けを認める)しますが、与謝野前官房長の立場としてはそれだけは絶対に出来ない。
 どんなに辛くても、歯を食いしばって続けなければならない。
 もしここで投了したのなら、

 "安倍する"

 を自民党幹部が体現してしまう事になるから!!
 もう、朝日がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!っとばかりに食らいついてくるのは目に見えています。

 きっと終盤、与謝野氏は何度も、

 「おい、こっちにもメンツがあるんだからちょっとは手加減しろ。」

 と目で合図すると、小沢代表は即座に

 「だめです」

 とか、得意の腹芸で意思の疎通を図っていたのかもしれません。 

 さすがに記者が大勢いるので小沢さんを引き留めて、

 「もう一局」

 とは言えなかったようですが、家帰って猛勉強してると思いますね。与謝野さんは。
 結構悔しいものなんですよ、囲碁で負けるってのは。

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif

posted by munimuni at 00:14| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがに「もう一局」は負け将棋のもう一番、いやいや負け囲碁のもう一番でしたかな。それでは、抵抗運動みたいで、あまり潔いものではありませんな。
Posted by DUCE at 2007年11月14日 22:19
 >DUCE様
 おっしゃるとおりです。
 ですが世の中には、勝つまで帰さないって人がいるんですよね。^^;;
 困ったものです。
Posted by 管理人 at 2007年11月16日 00:53
つーか仕事しろよ。

って思ったの俺だけスかね。
Posted by そこらへんのひと at 2007年11月20日 21:21
 >そこらへんのひと様
 どうもお久しぶりです。
 残念ながら、この日は日曜日なんですよねえ。
 国会で居眠り扱いてる先生が多いので、気持ちはわかりますけど。


Posted by 管理人 at 2007年11月20日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66365753

この記事へのトラックバック
×

