2007年12月29日

キリスト生誕の教会で乱闘 司祭がほうき振り回す。

 AP通信によると、イエス・キリスト生誕地に建てられたとされるヨルダン川西岸ベツレヘムの聖誕教会で27日、ギリシャ正教会とアルメニア教会の司祭らが清掃中に乱闘となり、4人が顔などに軽傷を負った。

 聖誕教会は、ギリシャ正教会、アルメニア教会、カトリック教会の3者が共同で管理。この日、清掃中にギリシャ正教会の司祭らがアルメニア教会の管理区域に立ち入ったことをきっかけに、双方の計約80人が司祭服姿で取っ組み合いをしたり、ほうきを振り回す騒ぎになった。

 パレスチナの警察官が盾などを持って両者の間に割って入り、騒ぎを収めたという。

souryotatinoranntou.jpg

ソース

総評:
 実に年末の大トリを飾るにふさわしいニュースです。
 坊主80人が大乱闘なんて、年末のK-1をしのぐ豪華さです。
 大乱闘、スマッシュブラザーズだってこんなには参加してません。w
 しかもノーギャラ。
 坊さん、(テレビ局への)博愛精神にあふれすぎです。w

 しかも理由がすごい。
 掃除中、ギリシャ正教会の司祭らがアルメニア教会の管理区域に立ち入ったことが発端だそうですが、小学生みたいな理由です。

 同じ宗教なんだから仲良くやればいいじゃんと思いますが、元は同じだけに些細な違いが余計目についてしまうのかもしれません。
 日本でも、創価学会と顕正会はすっげえ仲悪いですし。w

 おそらく(管理区域に)入った入らないから揉め初め、掃除の仕方から祭礼にまで及び、片方が思わず、

 「それでは地獄に堕ちますぞ!!」

 「俺がお前に地獄を見せてやらあ!!」
 
 ドギャース!!

 とでもなってしまったのでしょうか?

 D&D(ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ)というアメリカのTRPG(テーブルトーク・アールピージー)の設定では、僧侶は宗教の戒律上血を流す事は許されないので、武器は鈍器しか使えないという設定がありますが、この写真を見るとあながち適当に作った設定じゃないんだなと思いましたが、よく見ると写真の左端のオヤジ、兜かぶって剣までもってます。
 用意していたとしか考えられません。

 むしろ、待ち望んでいたのかもしれません。

 完全にエキサイトしています。

 しかも画面中央の白髪の司祭さん、この構えは間違いなく呪文を発動させようとしています。
 そうかと思いきやバイキングの末裔みたいな人がいたり、台の上に乗って高みの見物で写真を撮ってる司祭さんもいれば、右端にはマスクをつけたサムライマスターのような人までいます。
 この人の剣を抜く姿はあまりにも自然すぎて、ただ者ではありません。

 結局この乱闘はパレスチナ警察によって止められてしまいましたが、80人が大乱闘やって、軽傷を負った人が4人程度で済んだってのは、やっぱり神のご加護があったんですかねえ。

おもしろかったら、クリックで応援してね。(1日1クリックで十分です。)
banner_04.gif
posted by munimuni at 15:45| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小学生みたいな理由とおっしゃいますが、領土侵犯と考えれば当然かもしれません。

とはいえ、坊さんがこれでは世界平和など夢物語のようです。
Posted by ことかね at 2007年12月29日 16:19
信長公が「僧兵の強さに手こずった」そうですが、西洋の坊さんも強いというか血の気が多過ぎるというか。
理由が狭い縄張り争いと言うのも笑えますが、当事者は燃えていますね!
今年の最後に、大爆笑させていただきました事を感謝致します。
しかし凄い、動画で鑑賞したいものです。

管理人様、2008年も楽しく笑わせてくださいませ。
Posted by 笑いババ at 2007年12月31日 15:49
イヤー(^ ^;)トニカク(^0^;)スゲイ(^_^;)デスナア
いやはや、なんと表現してもよいものか。
剣やかぶとまで用意しての合戦とは脱帽物です。
Posted by DUCE at 2007年12月31日 22:07
仲良く共同管理してたのね…と思いきや、「管理区域」とはいやはや。
挙句にこの大ハッスル。う〜ん、主もご笑覧下さることでありましょう。

…ところで、『D&D』とは、これまた懐かしいところを持ってこられましたね。
Posted by K at 2008年01月01日 01:16
あけましたのでおめでとうございます。

大晦日の格闘技なんかよりこっちを見たかったですなあ。なにしろスポーツじゃなくリアルファイトなわけだし。
Posted by n at 2008年01月02日 01:44
 皆様お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

 >ことかね様
 領土侵犯ですか。
 言われてみれば確かにそうですね。
 そこまで考えが回りませんでした。
 ですが、解決の手段が乱闘というのはちょっと職業柄アレではないかと。^^;;

 >笑いババ様 DUCE様 n様
 下手な合戦シーンよりも迫力ありますよね。
 年末だから何かもっとふさわしいニュースがあるんじゃないかと、待っていた甲斐がありました。

 >K様
 昔、テーブルトークRPGにはまったクチでして。
 思わず書いてしまいました。
Posted by 管理人 at 2008年01月06日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。