2008年06月09日

サウジアラビア、超困ってます。

kennketuchan.png
 
 滞在国への友好を深めようとの主旨で、サウジアラビア政府が在日本大使館へ留学生に献血の要請をしたのだが、ほとんどの留学生がヨーロッパへの留学経験があり、日本の献血規定に適合しない状態である事がわかった。
 善意の事なので、「集まんないのは、しょうがないじゃん」で済むかと言えばさにあらず。
 本国からの指示のため中止する事は不可。
 善意がいつの間にか義務になっているとは、

 まさに血税。

 とにかく集めるのが至上命令なので、「日本人にお願いしよう」と言うのが今回のイベントの理由である。

 いささか本末転倒な気もするが、サウジアラビアが自腹切って日本のためにやってくれるのである。

 油の一滴は、血の一滴。 

 というわけで、ここはありがたく頂戴しておくべきだろう。

 しかも、献血するにしても、タダではない。
 サウジアラビア料理を振る舞って下さるのである。
 しかも毎日JPのニュース(こちら)によると、
 
 大使たっての指令で、「金に糸目は付けず最高の素材」(大使館職員)の料理や菓子で礼を尽くすという。

 力の入れ方がハンパありません。
 特に「金に糸目はつけない」
 十年ぶりくらいにこの日本語聞きました。w 
 どんだけ日本語に精通してるんだこの人達は?と思いましたが、ここまで言われてはこちらも受けて立ちざるを得ません。

 全力で礼を尽くされましょう。w

 と言うわけで、早速申込み。
 当選(?)しましたら、この様子をレポートしたいと思います。
 お楽しみに。(聞いてきて欲しい事がありましたら、コメント欄に書き込んでおいて下さい。)

 サウジアラビア献血申込フォーム。
 締切は6/12(火)までです。

 サウジアラビア大使館 西 幸子   TEL:03−3589−5241(代表)
                           03−5573−9636(直通)

 日本赤十字社 東京都赤十字血液センター 渉外課  小室裕希・山津義希
                          TEL:03−5534−7550 
posted by munimuni at 03:13| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、この機会に復活でしょうか。
期待しております。
Posted by こしょく at 2008年06月09日 03:33
久しぶりに覘いてみたら記事が載ってて
なんだかうれしい。
定期的な更新でも元気だとわかれば安心
するものですよ。
Posted by いんすぱいあ at 2008年06月11日 00:09
 >こしょく様
 期待して下さったところ申し訳ありませんが、復活というわけではないんですよ。
 ですが、たまにはしますから、忘れた頃に来てみて下さいね。

 >いんすぱいあ様
 書き込みありがとうございます。
 低空飛行ですが、生きてはおりますので、ご安心を。^^

Posted by 管理人 at 2008年06月15日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【血液センター】についてブログや通販での検索結果から見ると…
Excerpt: 血液センター をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
Weblog: 気になるワードを詳しく検索!
Tracked: 2008-06-12 01:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。